お客様の声
メモリアルノートに寄せられた感想とイラストの一部をご紹介いたします。
  金沢から来ました。祖父の展示作品を見に来ました。作品はとても美しくキレイでした。漆の茶椀の工程も素晴らしくて、とても感激しました。
 素敵な時間をすごせて良かったです。
  漆が縄文時代から続いている歴史があるとわかり、古い歴史を感じました。輪島塗の製造過程や堅牢さがわかりおもしろかった。
 ぜひ手に入れたいと思いました。
  日本人が忘れかけている漆器の良さ、暖かを再発見することができました。(大阪府)
  祖父の好きだった作家さんの作品がいくつか拝見できて良かったです。素晴らしい作品の数々をありがとうございました。
 輪島塗については全くの無知でしたが、今回訪れたことによって深く知ることができました!3才の息子も「キレイ」と
 目を輝かせてました!今後も日本の伝統を幼い子供たちに伝えていきたいです!
 貝の模様のキラキラがすごくステキでした。おばあちゃんが割引券をくれたので来てみました。美術館デートもいいね。
 輪島塗とてもきれいでした。
 千葉県在住の会社員です。輪島にはこれまで2度ほど訪れていますが、漆芸についてあまり深くは理解していませんでした。
 今回貴館の資料や作品、ビデオを見ることにより、改めて漆芸の歴史とそれにたずさわる方々の努力を認識することが
 できました。この伝統ある技術を発展されるよう祈念いたします。
 すばらしい作品にであえました。ビデオも参考にしながら、私なりにほりさげて見ることができました。若手が育っていますね。(仙台市)
 輪島の伝統工芸の奥深さに大変感銘いたしました。
 未来にわたってこの素晴らしい技術を継承していって欲しいと思いました。
 こちらの美術館もその一翼を担っていって下さい。
 輪島の、日本の漆文化の魅力が存分に伝わる丁寧な展示でした。特に随所で漆器を手に取れるような展示の工夫が
 素晴らしかった!
 漆のことが良くわかるように展示されていて楽しめました。ぜひ皆さん行って、輪島塗のことを学んでほしいと思います。
 輪島塗の歴史、人々の想いに触れ、購入した輪島塗の品を大切に使おうという気持ちになりました。
 今回初めて入ったが、静かで展示がわかりやすかった。お土産がかわいくて、よかった。
 展示がとてもわかりやすかったです。文字も大きくよみやすく、説明もていねいでよかったです。展示の仕方ひとつで、漆芸が身近に感じられるのだなあ・・・と、作品のすばらしさもさること ながら、感心し拝見しました。今後ともますますのご発展を・・・。
 わんじまくんとひゃくまんさんに会いに来ました。(千葉県)
 輪島塗の存在を知って、今日は来館しました。漆塗りは、過去から伝統技術として、伝わっていたのは知っていましたが、縄文から存在していたとは知りませんでした。
 歴史が深く近代から現代に至り、センスも変わってきたと感じています。しかしそれは昔の技法があってのものであり、現代の方にあった作品を作っていくことが, 大切ということでもあると 思います。今日は来館できて良かったです。(愛知県 大学生)

 これまで何度も見させていただいていますが、今日はすごく感動しました。テーマの手のひらの中の漆もよいですし、
 内容もすごく充実していてました! 漆をしている全国の人に来館してもらいたいと思います。



 塗り物の工程がとても分かりやすくてよかったです。各工程のおわんにふれながらパネルと映像でとても興味が深まり、心に残りました。
 
 漆のすばらしさに気がつきました。今日から、生活の中にうるしを見い出して、生きていきたいと思います。(主婦)
 
 伝統工芸の素晴らしさと並々ならぬ職人の方々の努力と才能をあらためて感じ入ることができました。何度も来館して鑑賞したいと思いました。
 すがすがしい空間で美しい作品を堪能しました。命の込められた芸術作品は素晴らしいです。
 漆塗りのイメージから、暗い色彩を思っていました。でも結構絵画的なものがあるのに驚き、感激を覚えました。
 これから漆器を見る時、ここの美術館を思い出していきたいと思います。(愛知県 男性)
 輪島塗の工程の多さにビックリしました。それが伝統なのでしょう。そこから未だに愛される名品が生まれているのだと思います。(千葉県)
 
 初めて輪島に来ました。体験で、沈金でおはしを作る予定なので、その前にこの美術館で漆の学習ができてよかったです。
 工程がくわしく展示されていて、何も知らない私たちに、とてもわかりやすかったです。(神奈川)
 灰野文庫にはとてもすばらしい本が多くあり勉強になりました。また時々勉強しに訪れたいと思います。
 ありがとうございました。
 
 今日ストラップを作りました。木の上に犬の足あとのスタンプをつけて色は緑にしました。少しむずかしかったけど
 キレイにできたのでよかったです~
 昔のはけは、にんげんのかみの毛でつくっているとはじめてしりました。(4年女子)
 ひゃくまんさんかわいい
 わんじまもかわいい                       
 三重県から石川県まで、おばあちゃん家に行ったついでに来たけど、すごくよかった。
 展示も見たけど、なかなかすごかった。
 行けたら、また見に行きたい。(12才 女の子
  貝の作品がとてもキレイでした。
 うるしの作品もとてもキレイでした。
 うるしをなんどもぬり、完成させていくお皿などがすごくキレイで、感動しました。
 (中学校1年生)
  どれもすてきな作品でした!!いいものをみせてもらいました(小学校6年生)
  とても芸じゅつ的で、小学生の私でも感動しました。また、ステキな作品をみたいです。
 
  Beautiful work! Lovely to see the process and see the completed work. Thank you! (USA 女性)
 漆芸が身近に感じられて、漆芸についてよく理解できました。作品のすばらしさがよく分かりました。今度、絶対に友達をつれて参ります。(東京からの中国人留学生)
 40年前に輪島塗のお椀を買いました。お正月には必ず使って大切にし、子供達にゆずろうとメモを残しています。代々受けついで使ってくれることを願っています。(福岡県)

 開館25周年記念特別展に鹿児島県からの来客をご案内でき、大変光栄に存じます。
 石川県文化の誇りであります漆の里へ連れて参り、来客の皆様も大喜びでした。
 帰りに漆器を手土産に沢山買い物をさせていただきました。「石川県特使」になった気持ちで90分をすごさせていただきました。
 企画された皆様のご苦労に心から敬服致します。(石川県野々市市)

 体験とてもおもしろかったです。予想よりもすばらしい作品が出来ました。もっとうるしにたくさんの人が興味を持ってくれるとうれしいです。(小学生)
 ウルシや漆器について初めて学びました。気の遠くなるような作業に感銘を受けました。
 そして、かなり遠い存在だったウルシが少し近くなったような気がしました。 漆器を使ってみたくなりました。ありがとうございました。(沖縄県)
 一つ一つの工程にどれだけの集中力と思い、指先の業が大切かを教えていただきました。
 ピアノのふたと譜面台に美しく模様が入っているのにとてもびっくりしました。弾いてみたいpianoでした。(pianist)
  
 長年の希望が叶った。90歳にしてこの美術館を訪ねました。
 この素晴らしい美術館をもっと多くの県民が訪れることを望みます。
 テレビで度々放映されて多くの人が輪島塗を理解し日常的な生活に取り入れられることを願います。
 我が家には輪島塗は日常的に使っています。心豊かな日々です。(金沢市)

 後継者が立派に育ってくれます様、祈念して鑑賞致しました。
 素晴らしい作品の数々に感動しました。輪島塗の工程の多さに驚きました。
 プラスチック製の多い現在、木より削り出し製作する貴重な伝統工芸を大事にしたいと思いました。

 千葉県より初めて輪島にまいりました。1泊2日の旅ですが、おいしい魚と輪島塗の世界でほぼ全ての時間を過ごしました。  
 輪島塗の奥深さを実感し、素晴らしさを改めて認識しました。
 素晴らしい伝統の技をこれからも後世に伝えていただければと思います。ささやかながらお椀を買って帰ります。(N.Y)

 漆器を見ていたら、白米が食べたくなりました。縄文時代から生れていたなんてすごいと思いました。
 職人さんは4年間も修業するのは大変だと思いますが、楽しそうだなと、自分も作ってみたいと思いました。(神奈川県)
 スリランカから来日したよ。うるし興味ないけど、日本の文化を学べてすごいと思ったよ。
 日本のうるし好きになったよ。また来たいよ。

 奈良県から来ました。細かい漆塗りと装飾技法にとても感心しました。
 機械のない時代に人の手でこれほどまでの技術があることにつくづく人間の器用さ、美へのこだわりは素晴らしいと思わされるばかりです。
 これからも日本の文化を守る者同志、頑張っていきましょう。

 ていねいな工程と仕上げなど本当に素晴らしいと思いました。日本の文化そのものと思います。
 岩手から来ました。近くに浄法寺があり、いつでも行ける見れると思いつつ、中々・・・
 輪島塗を見て素晴らしさに感銘しました。帰ったら地元の浄法寺塗もじっくりと観察したいと思います。
 実際に沈金を施している職人さんのお話が聞けて、また作品も触らせてもらえて、とても楽しかったです。
 触ることの大切さを再確認できました。

 テレビで拝見して本物を是非見たいものと思っていました。
 思いがけず輪島を訪れた日に、出逢え、言葉もありません。
 数多くの方々の技と心が集まったものはただただ美しく見事でした。
 92歳になる母にも見せてやりたいと思います。


 輪島塗のお椀、お弁当箱を毎日使って育った世代です。
 出来上がった作品を見ていたのが、漆の木から樹液を採取する事から始まる一連の工程の緻密さに心熱くなりました。
 来館して良かった!!(東京都)

 素晴らしいものを見せていただきました。
 実用と美意識、それから匠の技、すべてが生活とつながり、図案も又、素材をよくわかった上で生かしているのを感じます。
 すばらしい!日本の歴史とても奥深い。日本人の心がすごくあふれている!
 細かいところに、こころ行く、このすばらしい技術を持っている日本人の姿を外国人に知ってもらいたい。(ブラジル育ち)
 
 ようやく、ようやく、わんじま君のおうちに来れました。
 おばけがいっぱい・・・カベにはわんじま兄弟がわんわん♪とても楽しい展示でした。
 そして一つ一つの解説がとてもていねいでわかりやすかったです。
 こんなに素敵な美術館を応援してくれてありがとうございます。

 
 お隣の門前町から来ました。
 数年前に輪島市と合併してから、出身を聞かれたら「輪島」と言っていましたが、輪島の事があまり分からず、勉強をしに来ました。(現在大阪在住)
 展示を見ていると、自分の家の蔵に漆器やお膳、提灯があり、輪島と門前は身近なんだなあと感じました。輪島塗のお椀の感触の柔らかさを感じました。
 大阪に戻ったら、どんどん輪島塗を広めたいです。過疎化が大変かと思いますが、是非、地元を盛り上げて活気をつけてください。



美術館トップページに戻る