市民まつりに「にっぽん丸」が寄港しました!

公開日 2016年06月05日

●6月4日 マリンタウンに今年最初のクルーズ客船「にっぽん丸」が寄港しました。

 「にっぽん丸」は、郵船トラベル株式会社のチャータークルーズ『輪島花火と初夏の日本一周クルーズ』で『輪島市民まつり2016』の開催に合わせて輪島に寄港したもので、大漁旗を掲げた12隻の漁船と地元和太鼓チーム・輪島高州太鼓の皆さんによる太鼓演奏が約320名のお客さんを出迎えました。

0-hune

1-taiko1-kangei

当日は強風に見舞われ、曇り空となりましたが、海上保安庁・国土交通省所有船舶の体験航海と船内見学、自衛隊航空機F-15によるフライバイ、輪島では10年ぶりとなる航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行、日本全国のクラシックカー・スポーツカー等を展示するオートモビルミーティングなどが行われ、マリンタウンを中心に大勢のお客さんで賑わいました。

2-hikou2-hune

2-doriru2-car

夜には、今回のクルーズの目玉でもある、20分間に16,000発もの花火が打ち上がる「輪島市民大花火大会」!

最も近い打ち上げ位置から「にっぽん丸」デッキの観覧席まで約150mという至近距離で大迫力の花火を観覧していただき、お客さんも大喜びでした。

花火が終わった後は、岸壁で輪島キリコ太鼓の皆さんによる太鼓演奏が行われました。

3-hanabi3-taiko

夜間出港にも関わらず、大くの市民が「にっぽん丸」を盛大に見送ります。

大勢の市民に見送られながら「にっぽん丸」は次の寄港地である佐渡へ・・・

4-okuri4-okuri2

「にっぽん丸」のお客さん、「郵船トラベル株式会社」の皆さん、また輪島へお越しください!!

市民の皆さん、ご協力ありがとうございました!

次回は7月13日(水曜日)に「にっぽん丸」が、7月29日(金曜日)に「ぱしふぃっくびいなす」が寄港します。

お問い合わせ

建設部 都市整備課
TEL:0768-23-1156
FAX:0768-23-1198