臨時福祉給付金(経済対策分)の申請はお済みですか

公開日 2017年05月15日

 臨時福祉給付金(経済対策分)

 平成26年4月に実施した消費税率引上げに伴う所得の少ない方への影響を緩和します。

 支給対象と思われる方には、2月末に申請通知書等を郵送しています。

 6月2日(金)までに申請がない場合、給付金を受け取ることができなくなりますので、早めの申請をお願いします。

 支給対象者

 以下の要件を全て満たす方が対象です。

  1.平成28年1月1日時点で輪島市に住所がある方

  2.平成28年度分の市民税(均等割)が課税されない方

※ただし、課税されている方に生活の面倒を見てもらっている場合(市民税において、課税者の扶養となっている場合)や生活保護制度の被保護者となっている場合などは除きます。

 支給額

 1人につき 15,000円   ※支給は1回です。

 申請方法

・臨時福祉給付金(経済対策分)を受け取るためには、申請が必要です。

・申請先は、平成28年1月1日時点で住民票がある市町村です。

(平成28年に引越しをしてなければ、基本的に現在のお住まいの市町村が申請先になります。)

・ご記入いただく申請書等は、2月末に支給対象と思われる方に郵送いたしました。

 申請書等がお手元に届かない方で支給対象と思われる方は、

 お手数ですが、申請窓口までお越しいただくか、市民課までお問い合わせください

 申請期間等

 平成29年3月1日(水) ~ 平成29年6月2日(金)(土・日・祝日を除く)

 8時30分~17時15分

 申請に必要なもの

 1.本人確認のできる書類(※1)

 2.振込口座の通帳またはキャッシュカード(※2)

 3.印鑑

※1.本人確認のできる書類原則顔写真のある確認書類をお願いしております。

 (例:運転免許証・パスポート・個人番号カード・住民基本台帳カード・身体障害者手帳 など)

 なお、顔写真のある確認書類をお持ちでない人は、顔写真のない本人確認できる書類でも結構です。

 (例:健康保険証・年金手帳・住民基本台帳カードで顔写真の無いもの など)

 確認書類は支給対象者全員分必要です。

 受付窓口

 輪島市役所臨時福祉給付金特設窓口(輪島市役所 本庁2階)

 門前総合支所地域生活課

 支所・各出張所

 専用ダイヤル

 ご不明な点は、専用ダイヤルまたは、輪島市市民課までお問い合わせください。

 

厚生労働省専用ダイヤル 

高齢者むけ給付金をよそおった振り込め詐欺等にご注意ください。

市役所や公の機関の職員が、ATMの操作をお願いしたり、お金を求めたりすることはありません。

不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断ってください。

おじいさんとおばあさん

お問い合わせ

福祉環境部 市民課
TEL:0768-23-1131
FAX:0768-22-9123