第2次輪島市総合計画

公開日 2017年03月30日

市では、さらなる魅力あるまちづくりを進めるため、今後10年間の本市の進むべき方向性を示す指針として、平成38年度を目標年次とする「第2次輪島市総合計画」を策定しました。

第2次輪島市総合計画では、目指すべき将来像として、「“あい”の風がはぐくむ 快適・活気・夢のまち」を掲げ、その実現に向け、滞在型観光への転換を目指した宿泊施設の魅力向上や外国人観光客への対応強化、「輪島の食」などの魅力発信による観光産業の振興、輪島塗の後継者の育成など伝統文化を継承する人づくり、さらなる高齢者福祉の充実、交通ネットワークの充実、移住定住対策の推進など、様々な分野における施策を着実に実施し、市のさらなる飛躍と発展につなげてまいります。

総合計画の構成と期間

 本計画は、「基本構想」と「基本計画」により構成しています。

《基本構想》

  市のまちづくりの基本理念や市の将来像及びまちづくりに取り組む基本的な考え方を示すもの。

《基本計画》

  基本構想を実現していくための施策を体系的かつ具体的に示すもの。

基本

第2次輪島市総合計画

第2次輪島市総合計画・全体版 表紙第2次輪島市総合計画(一括)[PDF:5MB]

目次[PDF:307KB]

序章[PDF:698KB]

基本構想編[PDF:1MB]

基本計画編[PDF:3MB]

目標指標[PDF:447KB]

参考資料[PDF:567KB]

第2次輪島市総合計画概要版

概要版[PDF:40MB]

関連ワード

お問い合わせ

交流政策部 企画課
TEL:0768-23-1113
FAX:0768-23-1855

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード