耐震診断・耐震改修のすすめ

公開日 2013年06月14日

輪島市では、市内にお住まいの方の命や財産を大規模地震から守るため、一定の条件に該当する住宅について耐震改修工事にかかる費用の一部を補助しています。

補助制度の内容

補助対象となる方

輪島市内に木造戸建て住宅(昭和56年5月31日以前に工事着手されたものに限る)を所有し、自らが居住している方

補助金の種類

輪島市では、本格的な耐震改修はもちろん、少しでも耐震性を高めたい方にも補助制度を活用した耐震改修工事をおすすめしています。

耐震診断
建物が地震に対してどの程度耐える能力を持っているか耐震診断を行い、住宅の強度が不足する箇所に補強計画をした耐震設計に対して費用の一部を支援するものです。

耐震改修工事(一般型)
住宅の耐震診断を行い、現在の建築基準にあった耐震改修を行う工事に対して費用の一部を補助する制度です。

耐震改修工事(簡易型)
少しでも地震に強い住宅を増やすため、既存の木造住宅の修繕やリフォームを行う際に、耐震補強工事に要する費用の一部を支援するものです。

補助申請の流れ

補助申請の流れ

様式ダウンロード

パンフレット

パンフレット(753KBytes)

申請書など

  PDF形式 Word形式
事前協議書 事前協議書(61.4KBytes) 事前協議書(36.5KBytes)
補助金交付申請書 交付申請書(85.5KBytes) 交付申請書(64.5KBytes)
補助金変更(中止・廃止)交付申請書 変更交付申請書(59.2KBytes) 変更交付申請書(28.5KBytes)
実績報告書 実績報告書(73.1KBytes) 実績報告書(36.5KBytes)

 

 

お問い合わせ

建設部 都市整備課
TEL:0768-23-1156
FAX:0768-23-1198

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード