保育所・認定こども園

公開日 2015年11月25日

 《保育所とは》

保育所とは、保護者が働いているなどの何らかの理由によって、保育が必要な児童を預り保育することを目的とする施設です。

 

《認定こども園とは》

認定こども園とは、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さをあわせ持つ施設です。保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、保護者の就労状況が変化した場合でも、通い慣れた園を継続して利用できます。

 

《輪島市の保育所・認定こども園》

輪島市の保育所・認定こども園の紹介[PDF:51KB]

 

平成30年度新規で保育所・認定こども園に入所希望の方へ

   平成30年4月から保育所・認定こども園に入所希望の方は、「支給認定」と「入所申し込み」が必要となります。

   認定には1号・2号・3号の3種類あり、認定区分によって利用できる施設、利用時間が違います。詳しくは、「支給認定・入所申し込みのしおり」をご覧になり、必ず提出期間内に提出をお願いします。

   しおりや認定・入所に必要な書類は、入所を希望する保育所、認定こども園、福祉課にあります。

 書類の提出期間:平成29年11月1日(水)~11月20日(月)

「支給認定」・「入所申し込み」のしおり[PDF:563KB]

 

《平成29年度支給認定の現況届について》

   11月1日現在、保育所・認定こども園に入所している方は、支給認定を受けていますが、支給認定された内容から変更がないかを確認するために、年に1度「現況届」を提出する必要があります。

  「現況届」の提出がない場合、利用期間内であっても認定が取り消される場合がありますので必ず提出期間内に提出をお願いします。

  必要な書類は、入所している保育所・認定こども園を通して配布します。

   書類の提出期間:平成29年11月1日(水)~11月20日(月)

 

《保育料(利用者負担)》

平成27年度からスタートした子ども・子育て支援制度では、保育所や認定こども園のご利用にあたって、支給認定区分(保育の必要性の有無・保育の必要量・年齢)に応じた保育料をご負担いただくことになります。

保育料については、世帯の所得(市民税の課税状況)に応じた負担(応能負担)となり 、国が定める基準の範囲内で市町村が定めることとされています。

本市では、下記のとおり決定しましたのでお知らせします。

平成29年度の保育料(利用者負担)について[PDF:287KB]

 

《保育所・認定こども園における感染症ガイドライン》

 市では、厚生労働省の『保育所における感染症対策ガイドライン(2012年改定版)』に基づき、「(1)保育所・認定こども園内での感染症の集団発生や流行につながらないこと、(2)子どもの健康状態が保育所・認定こども園での集団生活に適応できる状態に回復していること」を保育所・認定こども園関係者と協議し、感染症罹患後に保育所・認定こども園へ登園する統一基準を作成しました。

 保育所・認定こども園での感染症の流行を防ぐ意識を、保護者一人ひとりがもち、『保育所・認定こども園における感染症ガイドライン』に基づき行動していただくようお願いいたします。

保育所・認定こども園における感染症ガイドライン[PDF:122KB]

インフルエンザについて[PDF:65KB]

【様式】医師の意見書(47.6KBytes)

【様式】保護者の登園届(74.7KBytes)

 

《保育所・認定こども園におけるアレルギー対応ガイドライン》

 全国の保育所において、アレルギー対応を必要とする子どもが増加しているため、厚生労働省が「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」を平成23年3月に作成しました。

 本市では国のガイドラインに基づき保育所・認定こども園に通うアレルギーを持つ子どもが毎日安全に保育園生活を送れるよう「アレルギー対応ガイドライン」を作成しました。

 市としては、アレルギーのある子どもの安全性を確保し、全ての子どもの心身ともに健康な発育、発達を妨げない教育・保育に努めます。

保育所・認定こども園におけるアレルギー対応ガイドライン(1.22MBytes)

【様式1】保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表(アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎)(78.6KBytes)

【様式1】保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表(気管支喘息・アトピー性皮膚炎)(117KBytes)

【様式2】食物アレルギーに関する調査票(135KBytes)

【様式3】保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表(232KBytes)

【様式4】食物アレルギー緊急時個別対応票(192KBytes)

【様式5】除去解除申請書(52.6KBytes)

 

《与薬(投薬)についてのお知らせ》

 保育所でのお子様に対する与薬(投薬)につきましては、保護者の方が登所して与えていただくのが望ましいことですが、ご都合によりそれが出来ない場合は、お子様の健康と安全のために保育所として下記のとおり対応していきますのでご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

 予約依頼について(319KBytes)

【様式】与薬依頼書(58.2KBytes)

お問い合わせ

福祉環境部 福祉課
TEL:0768-23-1161
FAX:0768-23-1196

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード