輪島産材活用住宅助成事業

公開日 2013年04月10日

地元産材を利用しませんか!

◎趣旨

輪島産材の需要を推進し木材利用の拡大・木材産業の再生を図り、低酸素社会への貢献を図ることが目的です。

◎交付対象者

輪島市内で自ら居住するために、住宅を新築もしくは増改築または新築住宅を購入される方で住宅の新築等とあわせ普及啓発活動に協力できる方が対象です。

◎交付要件

【新築または新築住宅購入の対象となる木造住宅】

 ○住宅に使用する木材のうち、輪島産材の割合が50%以上で、輪島産材使用量が延べ床面積1平方メートル当たり

  0.13立方メートル以上の住宅

 ○床面積が80平方メートル以上の住宅

 ○設計図等により上述の内容が確認できる住宅

 

【増改築の対象となる木造住宅】

 ○住宅に使用する木材のうち、輪島産材の割合が50%以上で、輪島産材使用量が延べ床面積1平方メートル当たり

  0.13立方メートル以上の住宅

 ○床面積が30平方メートル以上の住宅

 ○設計図等により上述の内容が確認できる住宅

◎補助金額

新築または新築住宅購入は1戸あたり30万円、増改築は1戸あたり10万円です。

◎申し込み方法

申請書に、下記の書類を添付し市役所1階の農林水産課または門前総合支所地域整備課まで提出してください。

 ○申請書 輪島産材活用住宅助成申請書(20.0KBytes) 輪島産材活用住宅助成申請書(60.3KBytes)

【添付資料】

 ○位置図、平面図(延べ床面積の確認できるもの)などの関係図面

 ○輪島産材産地及び合法木材証明証

 ○木材及び輪島産材使用明細書

◎完成したら

実績報告書に、下記書類を添付し市役所1階の農林水産課または門前総合支所地域整備課まで提出してください。

 ○実績報告書 実績報告書(20.0KBytes) 実績報告書(67.9KBytes)

【添付資料】

 ○建築完了検査済証の写し

   注:建築基準法第7条第5項の規定による検査済証(都市計画区域外で建築確認申請が不要の場合は、

     工事完了引き渡し証明書の写し)

 ○完成写真(外観、内装、木材の使用状況の分かるもの)

◎その他

 ○「いしかわわの木が見える家づくり推進事業」との重複は可能です。

 ○マリンタウンで新築または購入する場合は、輪島市マリンタウン街並み景観形成補助金をご利用ください。

 ○「輪島産材」とは輪島市内において合法的に伐採された木材をいいます。

 ○輪島産材活用住宅助成事業補助金交付要綱(61.4KBytes)

お問い合わせ

産業部 農林水産課
TEL:0768-23-1141
FAX:0768-23-1197

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード