障害者雇用促進奨励金について

公開日 2013年05月23日

1 目 的

 この制度は、障害者を雇用する事業主に対し、奨励金を交付することによって、障害者の就労及び社会的自立を促進し、もって障害者の雇用機会の拡大を図ることを目的としています。

 

2 対 象

 輪島市内に在住する次のいずれかに該当する方(以下「対象労働者」という。)を雇用した事業主が対象となります。

 (1) 身体障害者手帳の交付を受けている方

 (2) 療育手帳の交付を受けている方

 (3) 精神障害者手帳の交付を受けている方

 

3 交付金額

 給与月額の1/2以内  ※限度額:月額25,000円

 

4 交付対象期間

 雇い入れた月の翌月から通算して24ヶ月間 

 

5 主な要件

 奨励金の交付には、次の要件を全て満たしている必要があります。

 (1) 輪島市内に事業所を有していること。

 (2) 対象労働者を雇用した前後6ヶ月以内に、雇用していた労働者を事業主都合により解雇していないこと。

 (3) 対象労働者を6ヶ月以上雇用し、なおかつ継続して雇用することを予定していること。

 (4) 対象労働者の1週間の労働時間が8時間以上で、かつ1ヶ月の勤務日数が8日間以上の雇用であること。

 (5) 対象労働者が雇用対策法施行規則第6条の2第1項に規定する特定求職者雇用開発助成金の支給対象となっていないこと。

 (6) 対象労働者と生計を一にしていないこと。

 

6 申請に必要な書類

  交付申請書(様式第1号)(40.5KBytes)  交付申請書(様式第1号)(78.4KBytes)

  請求書(34.5KBytes)              請求書(64.9KBytes)

    ・その他算定の基礎となる書類(写)

お問い合わせ

産業部 漆器商工課
TEL:0768-23-1147
FAX:0768-23-1153

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード