輪島市移住定住支援金

公開日 2019年04月01日

令和5年4月1日より本制度の担当はまちづくり推進課(旧都市整備課)となります。令和5年4月1日以降のお手続きは、本記事中「企画課」の部分を「まちづくり推進課」に読み替えていただきますようお願いします。

平成31年4月1日以降に輪島市へ転入された方

移住定住支援金の目的

移住者に対し、定住を促進し、地域の活性化を図るために運用されている制度です。
※本制度における定住とは、永住の意思を持って住民登録をし、生活の本拠地が当市にあることです。

移住定住の助成制度

定 義
 UIターン者 

定住の意思を持つ60歳未満の方で、転入前に市外(珠洲市、穴水町、能登町、志賀町を除く)
に連続して2年以上居住していた方

種 類 対 象

金 額

移住支援

UIターン者であって、転入から1年以内に地元企業等に就業した方  10万円
定住支援

UIターン者であって、転入から1年以内に地元企業等に就業し、
就業から引き続き1年が経過した方

20万円

※公務員の方は、この制度の対象にはなりません。
※地元企業等
とは、転勤や異動が想定される事業所は除きます。 
輪島市に転入された方(ただし、転入前に2年以上市外に住所登録を行っていた方)で、転入後1年以内に就業した方(要件あり)は、企画課までお問い合わせください。
★申請書類の記入や添付書類(住民票の写し・戸籍の附票の写し)を取得する前に、事前に企画課までご相談くださいますようお願いいたします。

【申請期日】
移住支援・定住支援ともに、要件を満たした日から60日以内に申請してください。

【申請方法】
申請書、就業証明書、誓約・承諾書、請求書、(マイナンバーを記載していない)世帯分の住民票の写し、戸籍の附票の写し(市に転入前の2年以上の期間について住所地が分かるもの(本籍地のある自治体で請求できます))をご用意いただき、企画課までお越しください。

【申請書類】
申請書類一式[PDF:308KB]

移住定住支援金交付申請書[DOC:40KB]
就業証明書(事業所・自営者)[DOC:41KB]
誓約・承諾書[DOC:12KB]
請求書[DOC:17KB]

※輪島市移住定住支援金交付要綱
https://www.city.wajima.ishikawa.jp/reiki/act/frame/frame110001895.htm


 

関連ワード

お問い合わせ

企画振興部 企画課
TEL:0768-23-1113
FAX:0768-22-9220
建設部 まちづくり推進課
TEL:0768-23-1156
FAX:0768-23-1198

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード