輪島市中小企業退職金共済制度(中退共)加入促進補助金について

公開日 2014年10月29日

中退共加入事業所に補助金

輪島市では中小企業退職金共済制度に加入している市内事業所に補助金を交付しております。 

条件

市内に主たる事業所があり、従業員に係る退職金共済契約を締結した事業所に対し、輪島市中小企業退職金共済制度(中退共)加入促進補助金を交付しています。

補助金額

共済加入者の掛金年額の20%

1人あたりの限度額は12,000円です。

補助金交付は共済加入者1人1回まで、再雇用は対象外です。

申請期限

掛金を12ヶ月分納付した翌月から3ヶ月以内です。

申請期限を過ぎた場合は、補助金が交付できなくなりますのでご注意ください。

申請様式

補助金交付申請書(実績報告書)(10.5KBytes)

被共済者別掛金内訳書(40.5KBytes)

請求書様式(39.0KBytes)

交付要綱
輪島市中小企業退職金共済制度加入促進補助金交付要綱

 

中小企業退職金共済制度とは

中小企業の退職金を国がサポートします。

中小企業退職金共済制度(中退共)は、昭和34年に国の中小企業対策の一環として制定された「中小企業退職金共済法」に基づき設けられた制度です。中小・零細企業において単独では退職金制度をもつことが困難である実情を考慮して、中小企業者の相互扶助の精神と国の援助で退職金制度を確立し、これによって中小企業の従業員の福祉の増進と雇用の安定を図り、ひいては中小企業の振興と発展に寄与することを目的としています。この制度の運営は、独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部が当たっております。

中退共広告

URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

 

関連ワード

お問い合わせ

産業部 漆器商工課
TEL:0768-23-1147
FAX:0768-23-1153