各種証明書の交付

公開日 2014年07月01日

 戸籍謄(抄)本、除籍謄(抄)本、住民票の写し等が必要な場合は、市役所市民課、門前総合支所地域生活課または支所・出張所窓口へ申請してください。

 

*代理人申請の場合は委任の旨を証する書面と印鑑が必要です。

*近年、個人情報保護に対する関心が高まる中、本人になりすまして申請、届出、請求などを行い、証明書などを不正に受け取り、悪用する事件が発生しています。

*住民基本台帳法と戸籍法の改正に伴い、平成20年5月1日から住民票や戸籍に関する届出、または証明書の交付申請を行う場合に、窓口に来られた方の本人確認が義務付けられました。

 

◎第三者による偽りや不正な請求を防止し、皆様の個人情報を守るため、     「窓口での本人確認」にご理解とご協力をお願いいたします。

 

●主な証明と手数料

 証明書

手数料

注意事項

戸籍謄本

(全部事項証明)

1通

450円

 

◎窓口にお越しになる方の印鑑と、本人確認ができる証明書(運転免許証、健康保険証など)が必要です。

◎代理人が請求する際は委任状が必要です。

◎直系の親族以外の方、第三者などが請求する際は、正当な事由、疎明資料を求める場合があります。

戸籍抄本

(個人事項証明)

1通

450円

除(原戸)籍謄本

1通 

750円

除(原戸)籍抄本

1通 

750円

戸籍附票の写し

1通 

300円

 

住民票の写し

(5人以下)

1通

300円

◎窓口にお越しになる方の印鑑と、本人確認ができる証明書(運転免許証、健康保険証など)が必要です。

◎代理人が請求する際は委任状が必要です。

◎別世帯の方、第三者などが請求する際は、正当な事由、疎明資料を求める場合があります。

 

住民票の写し

(6人以上)

1通

500円

印鑑登録証明書

1通

300円

◎印鑑登録証(カード)が必要です。

◎代理人が請求する際は、本人から預かった印鑑登録証と、代理人の方の印鑑(認印で構いません)が必要です。

◎旧様式の印鑑登録証(合併前の旧輪島市・旧門前町で発行した印鑑登録証)をお持ちの方は、新様式の印鑑登録証(輪島市の市章入り)に変更する必要があります。詳しくは市民課までお問い合わせください。

身分証明書

1通

300円

◎窓口にお越しになる方の印鑑と、本人確認ができる証明書(運転免許証、健康保険証など)が必要です。

◎代理人が請求する際は委任状が必要です。

 

●郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

 

 

 

お問い合わせ

福祉環境部 市民課
TEL:0768-23-1131
FAX:0768-22-9123

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