輪島でお店を始めませんか。起業・新規出店を支援します。

公開日 2023年04月07日

金融機関等と連携しながら、「あと一歩」で実現できそうな起業・新たな出店に対し、初期投資等を支援します。

 

お店がオープンする前に補助金の申請が必要です。

申請の内容について、事業採算性、公益性の審査を行います。
 

  支援制度のご案内 補助金申請の際はこちらのご案内をお読みください。

      要綱       こちらの要綱もご確認ください。 

  Q&A        ご質問の内容をまとめました。お読みください。

 

本支援制度のお問い合わせ・来庁相談は、起業・出店される「ご本人」にお願いしています。

正確に情報が伝わりませんので、代理人によるお問い合わせはご遠慮ください。

【支援を受けられる方】

 市内の金融機関から3年を超える長期の融資を受け、日本標準産業分類に基づき、次の業種の事業所を新たに市内に開設する方が対象となります。

 1 製造業(製造したものを個人に販売する者に限る。) 2 情報通信業

 3 小売業(対面販売の実店舗に限る。) 

 4 宿泊業、飲食サービス業(スナック営業等を除く。) 

 5 理容業・美容業(サービスを提供する場を有する実店舗に限る。)

 ただし、風俗営業、スナック営業、チェーン店など支援を受けられない業種があります。
 年齢制限があり、65歳未満の方に限られます。
 事業所の開設に当たって市から他の補助金を受ける場合は、この補助金は受けられないことがあります。
 既に輪島市内で事業を営んで居る方は、新規雇用が必要です。
 輪島市の施設内で新事業所を開設しようとする方、従業員が常駐していないものは対象となりません。
 新たな出店を支援するものです。既存店舗の移転、現在営んでいる事業に必要な道具・原材料の購入は支援の対象ではありません。

【支援の内容】

 事業所開設費用を補助(開設の際に1回)

 事業所開設のための市内金融機関からの借入金と同額又は

 「対象経費の和の1/2」のいずれか少ない額とし、上限 300万円

 ※消費税及び地方消費税相当額は、補助対象経費ではありません。  

【様式ダウンロード】

01 補助金申請書  申請書(ワード)     申請書(PDF)

02 変更申請書   変更申請書(ワード)   変更申請書(PDF)  

03 実績報告書   実績報告書(ワード)   実績報告書(PDF)

04 補助金請求書  補助金請求書(ワード)  補助金請求書(PDF)

【備品の購入・支払いに関する注意事項】

 〇10万円を超える支払いは、現金ではなく、金融機関への振込により支払うようにしてください。

 〇宛名の無いレシートは領収書として取り扱わないので、宛名のある領収書を手配ください。

 〇領収書には、必ず購入した品名、自身の宛名があることを確認ください。

 〇補助対象と対象外の経理を明確に区分すること。生活用品や食料品とまとめて購入しないでください。

 〇量販店のポイント・クレジットカードのポイントで購入したものは、補助金の対象外です。                                                

【補助金交付までのフロー】

お問い合わせ

産業部 漆器商工課
TEL:0768-23-1147

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード