輪島市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

公開日 2015年11月13日

昨年11月に「まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)」が制定されました。
 これは、日本における急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めを
かけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境
を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくためには、国民一人一人が
夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成、地域
社会を担う個性豊かで多様な人材の確保及び地域における魅力ある多様な就業の機会の創出
を一体的に推進する「まち・ひと・しごと創生」が必要であるとし、国や地方公共団体の
責務などについて定めているものです。
 輪島市はこれまでも地域資源を活かした様々な活動の推進、企業誘致や創業支援策などに
よる就業の場の確保、あるいは子育て支援策の推進など今回法により示された方針につい
て積極的に取り組んで参っておりますが、同法の定めに従い輪島市版の「まち・ひと・し
ごと創生総合戦略」を策定しました。

 

●「輪島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」及び「輪島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」
  (平成27年10月28日策定)

輪島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン(1.92MBytes)

輪島市まち・ひと・しごと創生総合戦略(5.02MBytes)

 

 

 

●輪島市創生総合戦略推進本部設置
輪島市創生総合戦略推進本部設置規程.docx(36.4KBytes)

 市長を本部長とする推進本部が設置されました。(平成27年2月1日)
 市役所内部課長を主なメンバーとする庁内検討組織です。

 

●輪島市創生総合戦略推進審議会条例

輪島市創生総合戦略推進審議会条例.docx(28.7KBytes) 

平成27年3月市議会定例会において、総合戦略の策定や推進について審議するため、
 学識経験者等からなる審議会を設ける条例が制定されました。

 

●地方創生推進室設置
 交流政策部内に専任部署である地方創生推進室が設置されました。(7月1日)

 

●第1回輪島市創生総合戦略推進審議会が開催されました。(7月21日)

第1回審議会資料.pdf(633KBytes)

 国の総合戦略が掲げる4つの基本目標や、それに関連する市のこれまでの取組、今後の
施策選定の方針や策定スケジュール、現状における国関連の研究機関が示す市の将来推計
人口などについて説明がなされるとともに意見交換が行われました。

 

●第2回輪島市創生総合戦略推進審議会が開催されました。(8月28日)

 

 「輪島市創生人口ビジョン」(素案)と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(素案)について意見交換が行われました。
 人口ビジョンでは、本市の人口の現状分析や、市民アンケート(20歳以上を対象とするアンケート及び中高生を対象とするアンケート)の結果について報告がありました。
 2040年時点で25,000人強の人口維持を目指すビジョンが示され、考え方について理解を頂きました。
 また、創生総合戦略では、人口ビジョンを支え、市民アンケートの要望に応えるため123の事業について方針が示されました。
 10月末までの策定を目指し、事業内容を充実することになりました。

 

 輪島市創生人口ビジョン(素案) pdf(1.67MBytes)

 

 まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)pdf(2.42MBytes)

 

 ●第3回輪島市創生総合戦略推進審議会が開催されました。(10月23日)

 

 

 

※関連リンク

まち・ひと・しごと創生本部(首相官邸)http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/

総務省まち・ひと・しごと創生推進本部http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/singi/machi_hito_shigoto/

石川県HP 「いしかわ創生」への取組http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kikaku/keikaku/20150303.html

 

 

 

 

お問い合わせ

交流政策部 地方創生推進室
TEL:0768-23-1144
FAX:0768-23-1855

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード