輪島市中小企業等産業育成支援制度(新商品開発補助金)

公開日 2016年04月01日

1 補助金の内容

①事業の概要

 輪島市内の中小企業又は新たに進出若しくは創業する中小企業に対し、輪島の資源を有効に活用した新商品の開発や販売の促進等を支援します。

②基本的な考え方

・ この補助金は、国や県の対象とならないもので製造のための事業所を市内に有するものを対象に交付します。

・ 対象となる事業所は、単独企業のほか異業種グループや同業種の集合体であっても構いません。

・ 補助金の交付申請は開発が完了する前の申請が必要です。対象経費は当該商品開発に係った経費で完了した年から3年以内までのものとなります。

・ 開設準備費補助金に関しては、石川県及び輪島市が誘致する企業も含み、新たに市内において創業に要する設備整備を行うものに限ります。ただし、本補助金の対象となった施設設備は「輪島市企業立地の促進及び雇用の拡大に関する条例」に基づく助成金の算定基礎には含むことが出来ません。

輪島市中小企業等産業育成支援補助金交付要綱[PDF:1MB]

 

2 補助金の種類

区分

対象経費             

補助率    

限度額

(1) 新商品等研究開発費(地域産業の振興に寄与すると思料される新商品等の研究開発等に要する費用(当該新商品等の開発を目的に研究等を開始してから3年以内の費用に限る。))

原材料等購入費、機械器具の購入費又は賃借料、その他新商品等の開発に要する費用                             

 1/2以内

200万円  

(2) 新商品等販売促進費(新商品等の販路開拓等に要する費用(当該新商品等を開発してから3年以内の費用に限る。))

展示会等に出展するための費用及び広告宣伝費等

1/3以内

100万円

(3) 新規開設準備費(市内において新たに事業所を開設するために要する費用)

施設整備費、備品購入費その他営業所開設に要する費用

1/2以内

300万円

(1) 研究開発費補助金

・ 新商品とは、輪島市内の農林水産物及び輪島市内にある有形無形の資源を活用した製品及びサービスで、原則的にこれまで輪島市内の事業所で提供していない物が対象となります。

・ 研究開発費とは、上記の製品を商品化し本格的に製造販売を目的として試作品を完成させるまでの研究開発に要する経費とします。

・ 対象経費としては、原材料費、試作品を作るために必要な機械器具の購入費及び賃借料、専門機関等への外注試験検査料、試作品を完成させるために必要なモニター費用などとします。

・ 試作品を製作させるために係る人件費等は除きます。

(2) 販売促進費補助金

・ 新製品として開発した商品を本格的に製造に供するため、展示会やアンテナショップ等に出品して需要の掘り起こしを行うための費用を補助対象とします。

・ 新商品の試作品段階では、市外の事業所にこれを外注して製作させても補助対象とするが、販売促進費補助金の対象とする段階では市内の事業所で製品の製造を行っている商品に限ります。

(3) 開発準備費補助金

・ 新たに製造に供する事業所を開設するために要する経費のうち、製造に必要な工場等の施設(土地の取得及び土地建物の賃貸料は除く)、機械器具、備品等の購入費は対象となりますが人件費等は補助対象となりません。

・ 新規開設に伴う事業所開所式等の費用は対象としない。

(4) その他

・ 製造を目的とした事業所(事業所の集合体及び団体を含む)が対象となります。

・ 補助金の交付を受けようとする事業者は、市税等の滞納がない場合に限ります。

・ 基本的に補助金の交付は実績に基づき執行しますが、事業の内容によっては補助金額の半額相当を概算払いすることが出来ることとします。

・ 補助金実績報告書の提出をもって補助金額を確定します。

・ 全ての事業費について契約書、請求書、領収書及び事業実施が確認できる写真等の添付を必須とし、確認できない場合は補助対象となりません。

 

3 申請に必要な書類

様式第1号 補助金交付申請書 様式(102KBytes)

様式第3号 補助金変更交付申請書 様式[DOC:30KB]

様式第4号 補助事業中止(廃止)承認申請書 様式(27.5KBytes)

様式第5-2号 精算払請求書 様式[DOC:29KB]

様式第6号 補助事業実績報告書 様式[DOC:25KB]

様式第8号 財産処分等承認申請書 様式(30.0KBytes)

 

 

関連ワード

お問い合わせ

産業部 漆器商工課
TEL:0768-23-1147
FAX:0768-23-1153

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード