輪島市立図書館
 利用案内(りようあんない)


開館時間
午前9:30~午後6:00
(土、日、月曜祝日は 午後5:00)

貸出冊数・期間
本は、1人7冊2週間
ビデオ・DVDは、1人2本1週間
雑誌は、1人5冊1週間(最新号の貸出いたしません)

利用のしかた

図書館貸出カードを作るには
 輪島市立図書館・輪島市立門前図書館・
輪島市立図書館町野分館の各館でつくることができます。
 住所・氏名の確認のできるものが必要です。

※図書館貸出カードを作れる方

1.輪島市内にお住まい、お勤めもしくは
  在学されている方。
2.珠洲市・能登町・穴水町にお住まいの方。

本や雑誌などの借り方
 本などと貸出カードと一緒にカウンターまでお持ちください。


本や雑誌などの返し方
 本や雑誌などをカウンターへお出しください。
貸出カードは必要ありません。
 図書館が閉まっているときは、本・雑誌・DVD・ビデオテープはブックポストへお返しください。
        

探している本がないとき(リクエスト・サービス)

貸出中のものは予約できます。
所蔵していないものも、他の図書館から借りたり、購入したりして、できるだけご希望にお応えします。
リクエストカードに記入して申し込んでください。

レファレンス・サービス

レファレンスコーナーでは各種事典、辞典、年鑑、統計書の参考図書を揃え、調べものや資料に関する相談、特定個人に不利益をもたらすことを目的とした調査・相談には応じられません。

郷土資料

輪島市および石川県に関する図書、行政資料、逐次刊行物、地図なども揃えています。

漆器・美術資料

輪島塗を含めて美術全般

コピー・サービス

図書館の資料に限り、著作権法の許す範囲内で複写サービスを行っています。(有料)

新聞・雑誌

新聞
当月分の新聞は、新聞コーナーにあります。それ以前の1年分は保存していますので申し出てください.
北国新聞縮刷版のみ,昭和41年4月から保存しています.

雑誌
最新号は貸出しません。
(ただし、文藝春秋・新潮の最新号は貸出します.)

ビデオ

ビデオは1人2本借りれます.視聴したい方は、貸出カードとビデオをカウンターへだしてください。ヘッドホンをわたします.

子どもへのサービス

0歳から貸出カードを作ることができます.絵本や物語など、いろいろな本があります。読みたい本が、みつからなかったり、探し方がわからないときは係の人に聞いてください.
図書館では、子どもたちに昔話などを語って聞かせるおはなし会をしています。また、絵本の読み聞かせをしています.