診療のご案内

入院のご案内

はじめに入院手続きをお願いします

 事務職員や看護師が入院申込書をお持ちしますので、必要事項を記入し、お渡しください。

 (記入の仕方がわからない場合は、遠慮なくおたずねください。)

 入院手続きをする場合は「診療券」「健康保険証」「医療受給者証」「印鑑」が必要となりますのでご持参ください。

 

入院されるときの持ち物はあらかじめご用意願います

生活用品など 洗面器、歯ブラシ、石けん、タオルなど
食事のときにつかうもの はし、スプーン、湯呑みなど
その他の日用品 ティッシュペーパー、下着類、スリッパ、タオルなど

 ※1 生活用品などは院内の売店でもお求めになることができます。

 ※2 現在服用されているお薬はすべて持参ください。

 ※3 寝具・病衣は病院でご用意いたします。 (病衣貸出料をご負担いただきます。)

 ※4 病院は、多くの人が出入りいたしますので、貴重品や必要以上の多額の現金はお持ちにならないようお願いします。

 

入院されましたら入院生活についてご説明いたします 

 「あなたの部屋番号、担当医師名、お願いと病院のきまり、非常時の注意」などを、まずご説明いたします。

 入院の際にお渡しする病衣にお着替えください。持ち物はロッカーなどに整理してください。

 ※ 備え付けのテレビでも入院案内が無料でご覧になれます。

 

入院されるお部屋

 お部屋は基本的に4人部屋が標準となっております。電動式ベッド、テレビ付き床頭台、ロッカーを備えております。

 少数ですが個室、特別室もありますので希望される方はご相談ください。(ご希望にそえない場合もあります。)

 

入院にかかる費用

 個室、特別室には別途利用料がかかります。

個室(トイレなし) 1日あたり 2,700円
個室(トイレ付き) 1日あたり 3,780円
個室(バス・トイレ付き) 1日あたり 4,860円
特別室(バス・トイレ・応接セット付き) 1日あたり 10,800円

 入院料(看護料、給食料、寝具料)、治療費、検査料等は保険給付の対象となりますが、 特別な手術料や個室料は対象とはなりませんのでご了承ください。

 入院諸料金は毎月末日に締め切り、翌月15日頃にご請求させていただきます。 退院されるときは、退院当日に請求書をお届けいたします。

 お支払いは1階の会計窓口にてお願いいたします。

 ※料金等でご不明な点がございましたら、お支払い前に会計窓口でお尋ねください。

 入院費のお支払いについてご心配事等をおもちの方は、遠慮なく病棟師長または患者相談窓口にてご相談ください。

 

お食事

 お食事は病院にて病状に応じて用意させていただきます。

 お食事の時間は 朝食7:30頃 昼食12:00頃 夕食18:00頃 となります。

 (温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままベッドまでお届けいたします。)

 お茶は1日3回食前にほうじ茶をお持ちします。

 お食事の献立は毎週火曜日にお配りします。毎週金曜日の朝食は「パン」または「ご飯」が夕食は主菜が選択できます。

 火曜日の午後にご希望をお伺いします。

 ※症状によって治療用の特別食をお出しする場合があります。特別食を出す場合はご説明いたします。

 (特別食になった場合は外部から飲食物を持ち込まないようにお願いします。)

 その他、食物アレルギーのある方、 栄養指導を希望される方は看護師にお申し出ください。

 

看護および付添い

 当院では、患者様負担による付添い看護は行っておりません。

 ただし、患者様の症状等でご家族のご希望があり、医師が認めた場合に限り、付添いをすることができます。

 (付添いを希望される場合は看護師にお申し出ください。) 

 

入院生活の過ごし方のお願い

 入院中の日課

 6:00(起床) → 7:30(朝食) → 12:00(昼食) → 18:00(夕食) → 21:00(消灯)

 シーツ交換は週1回です。当院で用意する病衣は、夏季(7~9月)は週3回、その他は週2回の交換となります。

 (いずれも汚れた場合はすぐにお取替えいたします。)

 入浴を希望される方は医師の許可が必要となりますので、看護師にお申し出ください。入浴時間につきましては看護師がご説明いたします。

 お薬は決められた時間に忘れずお飲みください。

 睡眠を充分におとりいただくため、消灯時間は21:00に定めております。

 

病院からのお願い

 入院中は、ご自身のみでなく他の患者様も気持ちよく充分な治療がうけられるようご協力をお願いします。

 病院敷地内は禁煙ですのでご協力願います。

 病室内でテレビ及びラジオを視聴する場合は、他人の迷惑とならないようにイヤホンのご使用をお願いします。

 病室内では、囲碁・将棋・トランプ等のゲームはご遠慮願います。

 病院職員へのお心遣いは固くお断りいたしております。

 医師や看護師の指示は守っていただきますようお願いいたします。

 ご入院中の長期にわたる駐車はご遠慮ください。

 

外泊・外出

 外出、外泊を希望されるときは医師の許可が必要となります。主治医にご相談ください。

 医師の許可が得られましたら「外出、外泊許可願い」を記入し、お渡しください。

 外出、外泊中は無理をせず、事故等には充分注意していただきますようお願いします。

 予定時間に病院に帰れない場合や容体の急変等がありましたら、必ず病棟看護師までご連絡ください。

 

診断書・証明書が必要なときは

 ご希望の方は、医師または看護師にお申し出ください。

 なお、すぐに作成できない場合もありますのでご了承ください。

 証明書等の発行には別途料金がかかります。

 

テレビ・冷蔵庫・ラジオ・洗濯機

 各ベッドには床頭台にテレビ・冷蔵庫が設置されています。

 テレビをご覧になる場合は「テレビカード」が必要です。 テレビカードは病棟のデイルーム(休憩室)にて販売しています。 

 (1枚1,000円です。1枚で約22時間ごらんになれます。退院等でまだ時間が残っているカードの精算は、1階夜間出入り口にあるカード精算機で行ってください。)

 冷蔵庫をご使用になる場合も「テレビカード」が必要です。

 (1日100円<税込>です。個室につきましては無料です)

 ラジオは、各ベッドの頭側の壁に備え付けてあります。イヤホンにてご使用ください。(無料です)

 コイン式洗濯機及び乾燥機は、各病棟及び5階に設置してありますのでご利用ください。

 

個人持ち込みの電気製品を使用したい場合 

 個人の電気製品をご使用になりたい場合は、看護師に申し出て「電気器具使用許可願い」をご提出ください。

 (電気製品によっては許可できない場合がありますのでご了承ください。)

 手元スイッチ付きスポットライトが必要な場合はご用意いたしますのでお申し出ください。

 ※個人のテレビ・ラジオ・CD再生装置・その他治療の妨げになるもの及び他の患者様に迷惑のかかるものはご使用できません。

 

電話

 各病棟には公衆電話があります。また、個室にはテレビカードでご利用いただける電話機が付いています。

 ご家族からのご連絡は、病棟直通番号にお電話ください。

病棟名 電話番号
3階東ナースステーション(療養病棟) 0768-23-0630
3階西ナースステーション 0768-23-0631
4階東ナースステーション 0768-23-0640
4階西ナースステーション(地域包括ケア病棟) 0768-23-0641

 

 

 

 

 

 

 

 ※1 他の患者様の妨げになりますので緊急以外の呼び出しは20:00までにお願いします。

 ※2 携帯電話の院内でのご使用はご遠慮ください。(病院職員が持っている携帯電話は医療機器に影響がない院内PHS電話です。)

 

その他の院内施設

 理髪店 【4階西病棟】 毎週月曜日に開店します。希望される方は看護師にお申し出ください。

 自動販売機 【1階及び3階・4階食堂】

 売店 【1階】

 キャッシュコーナー 【1階】

 

火災予防と清潔の保持にご協力ください 

 火気には特にご注意願います。

 (病院敷地内は禁煙です。病室での炊事やストーブ等の暖房器具の使用は禁止いたします。)

 ゴミは分別して、それぞれのゴミ箱に捨ててくださるようお願いします。

 

ナースコール

 容体が急変したとき、または看護師に用事がある場合はお手元の「ナースコール」のスイッチ(白いボタン)を押してください。

 看護師がすぐに対応しますので用件を言ってください。 

 

非常時の対応

 火災や災害等の非常時のときは、必ず看護師等の職員が避難誘導を行いますので落ち着いて行動するようお願いします。

 

御忠言箱

 市立輪島病院は、「患者様の声」を大切にしております。

 何かお気付きになった場合は、アンケート用紙にご記入のうえ、 各病棟及び夜間出入り口公衆電話横の「御忠言箱」にお入れください。