診療のご案内

初めて受診される方

受付時間・診療時間

 受診される科によって異なりますのでこちらをごらんください。

 急患の場合は上記時間外でも受付いたしますので、お申し出ください。

 時間外・夜間の救急外来は夜間出入り口へお越しください。

 

中央受付窓口

 

 当院を初めて受診される方はこちらへお越しください。 受付票の記入と、保険証の提示をお願いいたします。

 必要な情報の登録が終わりましたら診療券(カード)をお渡しいたします。

 

診療券

 

 お渡しするカードは診療の際必ず必要となります。 来院の際は忘れずにご持参ください。

 再発行の場合は実費(100円)をいただきます。お忘れになり、持参いただけない場合でも再発行させていただきます。

 

診察受付から診察終了

■ エントランスホール正面に受付機がありますので、診療券(カード)を挿入し受付操作を行ってください。

 

■ 受付機での受付が終わりましたら、受診される科の待合でお待ちください。

  診察前に問診票の記入や検査(採血・レントゲン)のご案内をすることがあります。

  次回の診察が必要な場合は予約をすることができます。医師や看護師とご相談のうえ、予約をおとりください。

  診察終了後は診療費の計算を行い、会計伝票をお渡ししますので、受診された科の前でお待ちください。

 

お支払い

 お渡しした会計伝票を中央会計窓口に提出してください。予約の有無、院外処方箋の有無を確認し、お渡しします。

 レジにてお支払いをお願いいたします。お支払いは現金、クレジットカードがご利用いただけます。

 お支払いいただきましたら、領収書をお渡しいたします。(院外で受け取られる薬の料金は含まれておりません。)

 

院外処方箋

 当院では院外処方箋を発行しており、原則院内でお薬をお渡ししておりません。

 受け取られた処方箋は保険薬局へ提出し薬剤をお受け取りください。薬剤の料金や調剤料は薬局へお支払いください。

 なお、院外処方箋の有効期限は発行日を含めて原則4日間となっております。4日以内に薬局へいけない事情がある場合はあらかじめ医師にご相談ください。

 処方箋の紛失・期限切れの際の再発行の料金は、自費(健康保険適用外)となる場合がありますのでご注意ください。

 

以上で受診は終了です。お気をつけてお帰りください。