地域医療連携

市立輪島病院出前講座

 市立輪島病院では、「地域に開かれた病院づくり」の一環として「出前講座」を開催しています。病気のことについて詳しく知りたいという地域の皆様の声にお応えします。当院職員がお住まいの地域にお伺いし、皆様との交流を図るとともに、健康づくりのお手伝いをさせていただきます。ぜひご利用ください。

 

出前講座の内容

 出前講座のメニューは、身近な病気の病気の情報や専門的知識など多彩な内容となっています。講師は当院の医師、看護師などの職員が担当します。利用に際しての費用は無料です。

 

申込方法

 出前講座のお申し込みは、下記のとおり受け付けています。

 ■ 事前申込書の提出

   FAX、郵送でもご提出いただけます。

 ■ 日程・内容の調整

   事前申し込みの内容に基づき、日程・内容を調整させていただきます。

 ■ 出前講座申請書の提出

   出前講座の開催が決定したら、正式に申請書をご提出いただきます。

   申請書はFAX、郵送でもご提出いただけます。

 ■ 決定通知のご連絡

   決定通知をご担当者様宛にお送りし、正式に開催が決定いたします。

 

出前講座メニュー

 

  講座名 内容
1 生活習慣病の予防について 高血圧、糖尿病、高脂血症、ガン等の生活習慣病について予防や合併症等について詳しくお話しします。
2 肝臓病の予防について 肝臓病の予防と治療方法についてお話します。
3 人工透析の原因疾患について 輪島市において透析患者が増えています。その原因、予防方法についてお話します。
4 脳卒中の原因と予防 脳卒中の原因と予防についてお話します。
5 人生の最期、どのように迎えますか 誰もが一度は迎える人生の最後、どこでどのように迎えるのか病院の現状から考えてみませんか。
6 心臓病の予防について 心臓病にみられる症状とその予防、対策についてお話します。
7 「がん」と言われたら・・・ がん治療の最新情報と緩和ケアについてお話します。
8 上手に付き合う更年期障害 だれでも迎える更年期、どう対応するのかそのノウハウをお伝えします。
9 婦人科疾患について 年齢に応じた婦人科特有の病気についてお話します。
10 病院の上手なかかり方 かかりつけ医の役割など病院との上手な関わり方についてお話します。
11 禁煙について たばこの害と禁煙のノウハウについてお話します。
12 高齢者に多い膝・腰の病気と対策 高齢者の寝たきりの原因となる筋肉、関節等の運動器の機能低下の予防について考えましょう。
13 おしっこの話 排尿困難、尿失禁等の原因と対応についてお話します。
14 耳と鼻の病気について(めまい等) 耳が原因のめまいについて説明します。
15 高齢者に多い誤嚥の予防 高齢者に多い誤嚥の予防とメカニズムについて説明します。
16 子供の病気と対応 子供の感染症、救急対応についてお話します。
17 糖尿病の療養指導について 糖尿病の療養指導について糖尿病療養指導士が詳しく説明します。
18 訪問看護ってなあに? 在宅を支える訪問看護の役割について説明します。
19 感染症の対応について 認定看護師が感染予防のノウハウについてお話します。
20 皮膚トラブルについて 認定看護師が皮膚トラブル全般についてお話します。
21 知ってほしい認知症患者の対応 認知症の原因と治療方法、対応の仕方について教えます。
22 一生寝たきりにならない体づくり 室内でできる筋力アップのための体操について実技します。
23 高齢者の嚥下リハビリについて 高齢者に見られる飲み込みの困難のメカニズムと予防方法についてお話します。
24 疾患に応じたリハビリについて 失語症、脳梗塞等疾患に応じたリハビリについて専門的にお話します。
25 栄養からみた成人病予防 高血圧・高脂血症・肥満等の栄養指導について具体的にお話しします。
26 検査結果の見方について 検査等健診結果の見方について検査技師が説明します。
27 市立輪島病院の運営状況について 輪島病院の運営状況についてご説明いたします。
28 病院から在宅支援へむけて 病院から在宅に向けての支援の具体策について考えてみましょう
29 医療福祉相談って知っていますか ソーシャルワーカーが行う医療福祉相談についてる詳しく説明します。
30 地域医療連携室の役割 地域医療連携室ってどんな仕事をしているか知っていますか。

 

事前申込書・申請書ダウンロード

 事前申込書

 出前講座申請書

お問い合わせ

市立輪島病院
地域医療連携室
TEL:0768-23-0667
FAX:0768-23-0668