マイナポイント事業

公開日 2020年06月23日

マイナンバーカードを利用した「マイナポイント」が、今年9月から実施される予定です。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得した方を対象に、キャッシュレス決済の利用や電子マネーの入金時に、付与されるポイントです。還元率は25%で、買い物などに使うことができる最大5,000円分のポイントがもらえます。

ポイントを取得するためにはマイナポイントの予約が必要になり、対応のスマートフォンやPC、市民課窓口にて予約が行えます。

マイナポイント利用までの流れ

1.マイナンバーカードの取得(申請からカード交付までに1~2ヶ月程度かかります)

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

3.キャッシュレス決済事業者の登録(令和2年7月以降、順次実施予定)

4.マイナポイント制度開始(令和2年9月以降、順次実施予定)

 

制度の詳細やマイナンバーカードの申請方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:0768-23-1131
FAX:0768-22-9123

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