断水解消への御礼

公開日 2023年02月03日

1月26日(木)午後8時30分から発生しました市内各地の断水は、時間とともに被害範囲が広がり、ピーク時には3,599世帯の方々に影響を及ぼしました。この断水は、家庭内の給水管の凍結、破裂による漏水によって、各地区にある配水池の水が急激に減少したことが主な原因でありました。

この間、漏水個所の特定・止水、復旧作業等に全力で取り組むとともに、県内外から駆け付けてくださった自治体(長野県企業局、長野市、塩尻市、松本市、岡谷市、佐久水道企業団、石川県、金沢市、小松市、能美市)をはじめ、陸上自衛隊金沢駐屯地、航空自衛隊輪島分屯基地、海上保安庁、北陸地方整備局などの皆様方に給水支援をいただき、公民館等において給水タンクの設置や給水袋の配布を行い、市民の皆様には急場をしのいでいただきました。また、多くの自治体や企業、各種団体の皆様からペットボトル水や給水袋等のご提供もいただきました。加えて、地元の消防団、各種団体、民生児童委員、町内会をはじめ、多くの皆様の懸命な努力により、昨日2月2日(木)午前10時に全世帯の通水が完了いたしました。

これまでご支援をいただきましたすべての皆様に厚く感謝と御礼を申し上げます。

今後も寒い日が続くことが予想されます。今回の断水を教訓に、空き家対策や事前凍結防止策といった漏水対策に改めて市民の皆様と共に取り組んでまいります。

 

令和5年2月3日

輪島市長  坂口 茂

お問い合わせ

総務部 秘書政策課
TEL:0768-23-1112
FAX:0768-23-1139