輪島市危険ブロック塀等撤去事業補助金について

公開日 2018年08月27日

輪島市危険ブロック塀等撤去事業補助金の制度について(平成30年10月開始予定)

輪島市では、道路の通行者の安全を図るため、個人の住宅敷地内に設置されたブロック塀等の撤去等について、市がその経費の一部を補助します。

※平成30年10月1日以降に着手する工事が補助対象です。

補助対象区域

輪島市内全域が対象となります。

補助対象者・補助対象

補助の内容
    補助対象事業 補助対象者 補助対象経費
道路に面する危険ブロック塀等の撤去工事 ブロック塀等の所有者

次の1,2のいずれか低い方の額

1.危険ブロック塀等の道路に面する部分の面積(平方メートル)に8,000円を乗じた額

2.危険ブロック塀等の撤去工事費  

危険ブロック塀等を撤去した跡地に板塀又は竹柵を設置する工事 板塀又は竹柵の設置工事費  

 

補助率・補助限度額

補助率

 補助対象経費の1/2

補助限度額

 危険ブロック塀等の撤去 10万円

 板塀・竹柵の設置 10万円


※ 補助金は同一敷地内につき、それぞれ1回限りです。

※ 他の補助制度と併用できません。

補助の条件

・危険ブロック塀等の撤去にあっては、以下のすべてを満たすことが条件です。

  ●道路に面する部分の撤去工事であること。

  ●建築基準法及び施行令に定める安全基準を満たしていないブロック塀等であること。

  ●個人の住宅敷地内のブロック塀等であること。

  ●輪島市内の業者が撤去工事を行うこと。

・板塀・竹柵の設置にあっては、以下のすべてを満たすことが条件です。

  ●設置する場所は危険ブロック塀等を撤去した跡地であること。

  ●板塀・竹柵の色彩は、黒又は茶の系統色か、素材色であること。

  ●輪島市内の業者が設置工事を行うこと。

補助金の手続き

1.補助対象事業の着手前に補助事業認定の申請を行い、市から認定を受けます。

※ 補助事業認定前に着手した場合は、補助金の対象となりません。

2.補助事業の内容に変更等があった場合は、速やかに市に届け出てください。

3.補助事業の完了後に、必要な書類等を添えて補助金交付申請兼実績報告書を市に提出します。

※ 提出いただいた書類等に不備がある場合などは、再提出していただく場合があります。

4.市が交付する補助金交付決定通知書を受領後、補助金の交付請求書を市に提出します。

5.市が交付請求書に基づき、補助金を振り込みます。(振り込みには、請求から2週間以上かかります。)

各種様式等

事業認定申請書[DOCX:23.8KB]

変更等申請書[DOCX:15.1KB]

補助金交付申請兼実績報告書[DOC:73KB]

請求書[DOC:35.4KB]

輪島市空家等利活用推進事業補助金交付要綱[DOC:54.8KB]

 

補助対象となる期間

この補助金は、令和3年3月31日 をもって終了します。

お問い合わせ

建設部 都市整備課
TEL:0768-23-1156
FAX:0768-23-1198