通販トラブルにご注意ください

公開日 2022年09月07日

消費生活センターなどに、通販サイトの利用のトラブルに関する相談が増加しています。

利用する際は必要事項をしっかり確認して購入しましょう。

事例1 定期購入に関するトラブル

「初回購入無料」の広告を見て、1度だけ購入したつもりが定期購入の契約だった。

 ~誤解しやすく見づらい契約条件や購入確認画面、解約・返品条件の改善のため、特定商取引法の改正が

  令和4年6月1日から施行されました。

  購入完了画面で、必要な情報を確認してから購入しましょう。

  また、必要情報が確認できないサイトからの購入はしないでください。

事例2 悪質な通販サイトに関するトラブル

「配達予定日を過ぎても商品が届かない」、「連絡がつかず返金もされない」

 ~悪質な通販サイトを利用してトラブルになった場合、解決が困難になる可能性が高いため、利用する前に

  販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名などしっかり確認しましょう。

  また、「日本語の表現が不自然」、「ブランド品が極端に安い」といった通販サイトにも機をつけましょう。

<相談窓口>

奥能登広域消費生活センター 輪島市三井町洲衛10-11-1

              TEL:0768-26-2307

消費者ホットライン     局番なし 188(いやや)

 

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:0768-23-1131
FAX:0768-22-9123