大本山總持寺 開創700年プロジェクトについて

公開日 2020年07月21日

☆☆☆禅と海 里づくり・交流促進プロジェクト発足☆☆☆

 大本山總持寺は、令和3年(2021)に開創700年を迎えます。また、同年3月には、平成19年(2007)の能登半島地震で被災した大本山總持寺祖院の復興工事が完了し、落慶法要をはじめとした記念諸行事を、開創の地である輪島市門前町の同祖院にて開催することとなりました。

 この地は、古くは北前船の寄港地として栄え、大本山總持寺が長い歴史の中で、海を通じて禅文化を全国各地に広めてとされています。これを「禅と海」と銘打ち、大本山總持寺と禅文化に育まれた禅の里・輪島市との結び付きをさらに深めるとともに、横浜市鶴見区、学校法人總持寺学園鶴見大学、全国曹洞宗青年会等と協力し、禅の世界の奥深い歴史や厚みある文化のさらなる魅力発信と相互交流の促進を図るため、「禅と海 里づくり・交流促進プロジェクト」を令和元年5月に立ち上げました。

 

☆☆☆令和3年はイベントが盛りだくさん☆☆☆

 令和3年に曹洞宗の大本山總持寺が開創700年を迎えるなど、同年は全国から多くの来訪者が見込まれます。

 プロジェクトチームは、ご来訪の皆様に、輪島市門前町をお楽しみいただきたく、たくさんのイベントを準備しております。

 この機会に是非、輪島市門前町にお越しください。

 各種イベント日程

イベント内容 開催予定日 開催場所

#落慶記念イベント

  ◎オープニングイベント(総持寺通り) 

  ◎全国曹洞宗青年会イベント

  (音楽イベント・精進料理フェスタ)

  ◎稚児行列・僧侶行列

◎雪割草・そばの市(総持寺通り) ◎雪割草・そばの市(総持寺通り) ◎雪割草・そばの市(総持寺通り) ◎雪割草・そばの市(総持寺通り)

令和3年4月3日(土)

     ~4日(日)

總持寺祖院・総持寺通り

#完全復興宣言(能登半島地震被災から)

令和3年4月6日(火)令和3年4月6日(火)令和3年4月6日(火)令和3年4月6日(火) 未定

#揮毫奉納

令和3年4月6日(火)

總持寺祖院

#禅の里大花火

令和3年8月13日(金) 門前町道下

#700年記念イベント

  ◎ぜんのきらめき

  (總持寺山門デジタルアート・光の禅庭など)

  ◎期間中の週末にイベント実施

  (和太鼓演奏など)

令和3年9月1日(水)

    ~30日(木)

總持寺祖院

※イベント内容・日程など変更になる場合がございます。

禅の里大花火 ぜんのきらめき

その他、イベント情報などは「禅の里づくり推進協議会ホームページ」をご覧ください。

リンクhttps://www.zennosato.com/

お問い合わせ

門前総合支所 地域振興課
TEL:0768-42-8720
FAX:0768-42-0594