引越しワンストップサービス

公開日 2023年02月08日

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

 オンラインでの届出により、転出届のために輪島市窓口へ来庁いただく必要が無くなります。※マイナポータルを通じたオンラインでの手続き後、別途、転入先市区町村窓口で転入届の手続きが必要です。

 

 また、転入(市外から輪島市への引越し)や転居(輪島市内の引越し)の手続きも、事前にマイナポータルで来庁予定日等を入力することで、当日の手続きをスムーズに行うことが出来ます。

 

〇手続きの流れ

①マイナンバーカードを用いてマイナポータルへアクセスし、転出に関する情報を入力します。

②情報入力後、電子署名をして情報を送信します。

※現在お住まいの自治体が届出内容を確認しますので、マイナポータル上の処理状況が「完了」となるまでお待ちください。

③現在お住まいの自治体において、転出届以外の必要な手続きについてご確認ください。

  ※輪島市から転出される方はこちらをご覧ください(転出された方へ[PDF:146KB] )。

④マイナポータル上で転出手続きが「完了」したことを確認した後、引越先の市区町村窓口で転入届等の手続きを行ってください。

 

〇サービス利用対象者

 ・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

  ※マイナポータルにアクセスする端末が必要になります(スマートフォン等)

 ・本人又は世帯主、一緒に住所異動する方

 ・日本国内での引越をされる方

 

 

〇手続きの際の注意点

・オンラインでの転出届は、新住所に住み始める30日前から、住み始めた日以後10日以内に手続きしてください。

・電子証明書の暗証番号を忘れた方は、現在お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。

 

〇関連リンク

 ※マイナポータルサイトへのリンク

 ※制度の詳細等について(デジタル庁ホームページ)

 (チラシ)引越しワンストップサービスについて[PDF:778KB]

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:0768-23-1131
FAX:0768-22-9123

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード