被災地からの避難(2次避難)

公開日 2024年01月25日

2次避難に関する市長からのお願い

 

令和6年能登半島地震で、輪島市は大きな被害を受けました。復旧作業に全力を傾けていますが、道路、水道、電気などのインフラ設備は壊滅的な被害を受け、全面的な復旧の時期は不明です。避難所の環境も厳しい状況にあり、ご苦労をおかけしております。

この度、県と県内市町のご協力により、希望される方は一時的に被災地外に避難を出来ることとなりました。

 

対象者 金沢市や南加賀地域の避難所へ一時的な避難を希望される方
注意点等

手荷物は必要最低限にしてください。

期間 ご自宅の復旧や仮設住宅等の入居まで
集合場所・出発日時 個別にお知らせします。
避難先 金沢以南のホテル・旅館等(県外の可能性有)
費用

滞在費用は無料です。

食事や駐車料金などその他の費用は受入先によって異なります。

※ 移動手段は自家用車・バスとなりますが、自家用車をお持ちの方でバスを利用される場合は、車両を自宅等駐車場所に保管し、放置することのないようお願いいたします。

※要配慮者の方とその同伴者については、いしかわ総合スポーツセンターの1.5次避難所に優先的にご案内します。

希望者はどなたでも利用でき、「2次避難した人は仮設住宅の申し込みができない」、「長期間輪島に帰れない」といった不利な取扱いをすることはありません。

※ 詳細は申込みされた方に別途お知らせいたします。個別のお問い合わせはお控えください。

※ 2次避難所を利用しない単なる移動手段としての利用はできません。

お申し込み方法

輪島市からバスで移動される方

避難所か、以下のフォームからお申込みください。 

URL https://logoform.jp/form/V4X6/471406

        QR

自家用車で移動される方、輪島以外にいる方

令和6年度能登半島地震 2次避難所/1.5次避難所運営事務局コールセンター

  • 0120-266-755(受付時間:9時~18時 ※土日祝対応)

注意事項

みずからホテル等を予約し宿泊した場合は、2次避難となりません。(ホテル代金を補填する制度もありません。)

2次避難制度を活用したい方は、避難所や入力フォームでお申し込みください。

2次避難中に賃貸型応急住宅(みなし仮設住宅)への移動や住宅修理・再建をご検討ください。

ペットの同伴

ペット同伴の受入先が満室になったため、ペットを同伴することはできません。

ご自身で令和6年能登半島地震動物対策本部(076-213-5788)にご連絡いただき、無料一時預かり先を決めてからお申込みください。

お問い合わせ

システム管理