避難先での保育について

公開日 2024年01月18日

震災で輪島市から他市町村に避難されている方へ

 令和6年能登半島地震で被災され、輪島市から他市町村へ避難されている方で、避難先で保育所等の利用を希望される場合は次のようにお願いします。

①避難先の保育所等での一時預かり保育の利用

 現在利用している保育所等の再開まで、被災の状況等を踏まえた一時的な利用としては、転園手続を行わずに保育を受けることができます。

 利用に際しては、利用を希望する施設へ直接連絡をお願いします。

 利用料金については現在のところ未定です(1/16現在)

2次避難を検討されている検討されている0~5歳のこどもをお持ちの皆様へ[PDF:369KB]

②輪島市より引っ越し(転出)され、生活の拠点が変わる場合

 通常は輪島市で転出(住民票)の手続きをし、転出先の市町村で転入手続きを行うなど双方での手続き及び調整が必要ですが、今回は転出の手続きを行わずに、直接避難先の市町村で転入の手続きができます(手続きに必要なものは転入希望先の市町村に問い合わせください)。その後、避難先の市町村で教育・保育給付認定を受け保育所等の施設を利用することとなります。

 この場合は必ず、輪島市健康福祉部子育て健康課子ども未来係 ℡0768-23-0082までご連絡ください。

 

 ご不明な点は、
輪島市健康福祉部子育て健康課子ども未来係までご連絡ください。
TEL:0768-23-0082

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 子育て健康課
TEL:0768-23-1136
FAX:0768-23-1138

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード