輪島市 高校魅力化プロジェクト 地域おこし協力隊インターン募集

公開日 2026年07月01日

更新日 2026年07月16日

輪島市では、少子化や人口減少が進む中においても、地域の高校が生徒一人ひとりの学びと進路を支える場としてあり続けられるよう、高校魅力化プロジェクトを推進しています。高校は、単に学ぶ場であるだけでなく、地域の復興や将来を担う人材を育てる重要な拠点であり、その魅力向上は地域の持続可能性にも大きく関わるものです。

 また、令和6年能登半島地震や豪雨災害の影響により、生徒を取り巻く学習環境や進路選択への不安、地域全体の将来への見通しなど、教育をめぐる課題も一層顕在化しています。こうした状況の中で、地域の高校や学習センター、中学校、地域住民等と連携しながら、高校生が安心して学び、自らの進路を切り拓いていける環境づくりを進めることが求められています。

 このため輪島市では、高校魅力化プロジェクトに関心を持ち、将来的に地域おこし協力隊として本市で活動することを検討している方を対象に、現地で隊員と同様の活動を体験し、移住後の暮らしや業務のイメージを具体化していただくことを目的として、地域おこし協力隊インターンを実施します。

 あわせて、長期休暇を活用した都市部の学生や、地方移住・地域づくり・教育支援に関心のある社会人をインターンとして受け入れ、高校魅力化に関する取組や地域課題の解決に協働しながら、将来的な地域おこし協力隊への応募につなげていくことを目指し、次のとおり募集します。

ヘッダ ヘッダ
関連ファイル

募集案内[PDF:431KB]
募集要項[PDF:536KB]
応募用紙[PDF:256KB]

活動テーマ

地域おこし協力隊と同様の地域協力活動に従事

1 学習センター運営スタッフ

2 探究コーディネーター

募集要件

1 輪島市高校魅力化プロジェクト地域おこし協力隊へ応募を検討している方

2 年齢:令和8年4月1日現在、18歳以上(高校生不可)の方

3 経験:問いません(ただし、意欲のある方)

4 応募時点で三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方
  ※三大都市圏とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県をいう。都市地域とは、過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域をいう。

募集人数 2名
活動期間

1 8月〜9月の間で14日以上20日以内(具体的な日程は相談の上、決定します)

2 原則1日7時間 13:30~21:30(休憩1時間)・週5日(原則土日祝日休み)

活動費 活動日1日につき12,000円
   ※全行程終了後に口座振込になります。
   ※交通費(往復)及び期間中の生活費(宿泊費、食費、水道光熱費)を全て含んだ金額です。
待遇・福利厚生

1 社会保険や傷害保険等の加入はありませんので、参加者本人において加入してください。
2 現地での宿泊・移動については、各自で手配をお願いします。
3 地域おこし協力隊インターン生として市から委嘱となります。
  (市との雇用関係はありません)

活動場所

輪島市学習センター
(輪島高校・門前高校など)

募集期間 令和8年7月1日(月)~7月31日(水)
※応募受付は随時行います。定員に達し次第、募集を終了します。
応募方法 1 書類選考
  応募用紙を輪島市教育委員会教育総務課まで持参又は郵送してください。
  ※応募用紙は市ホームページからダウンロードしてください。
  ※書類選考結果は、メールにて全員に結果をお知らせします。
選考方法

1 一次選考
  書類選考
  ※書類選考結果は、メールにて全員に結果をお知らせします。

2 二次選考
  一次選考合格者を対象に面接(オンライン(ZOOM等のオンライン会議システムを利用))を実施します。
  日時等の調整は一次選考結果と併せてお知らせします。
3 最終選考結果の通知
  二次選考終了後、メールにて全員に結果をお知らせします。

提出・問い合わせ先 〒928-8525 石川県輪島市二ツ屋町2字29番地
輪島市 教育委員会教育総務課 高校魅力化推進室
電話:0768-23-1167
E-mail:kyouiku@city.wajima.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード