特別定額給付金について

公開日 2020年04月23日

更新日 2020年05月21日

国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として実施される特別定額給付金(1人あたり10万円の給付)についてお知らせします。

世帯主様への申請書類の郵送は5月14日(木)、受付は5月15日(金)から行っております。
マイナポータルでの申請受付は5月15日(金)から可能となっております。
口座への振込は審査が終わり次第、順次行っております。

※新型コロナウイルス感染予防の観点から、窓口受付ではなく、郵送またはオンラインでの手続きをお願いしております。

「郵送申請方式」

  • 市から世帯主宛の申請書をお届けしますので、到着までしばらくお待ちください。
  • 申請書が届きましたら、同封の記載例などをご確認いただき、(1)申請書へ必要事項の記入、(2)振込口座の通帳や本人確認資料の写しなどの必要資料を貼り付けし、同封の返送用封筒(郵送料不要)を使って返送してください。

「オンライン申請方式」

  • マイナポータル(政府が運営するオンラインサービスのウェブサイト)内にある「ぴったりサービス」を使ったオンライン申請も可能です。下記URLからお進みください。

   https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

  • 手続きには、申請者(世帯主)のマイナンバーカード(カードに搭載されている電子証明書が有効なこと)とマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、またはインターネットに接続できるパソコンと対応ICカードリーダーライタなどの機器が必要です。

なお、郵送される申請書の転送を希望される場合は事前に郵便局の転居・転送サービスの手続きをお願いします。

お問い合わせは平日午前8時30分から午後5時15分まで下記で受付しております。
電話番号 0768-23-4550 (市民課)

※特別定額給付金の詳細については、総務省のホームページもご参照ください。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html

お問い合わせ

市民課
TEL:0768-23-1131
FAX:0768-22-9123