輪島市マリンタウン住宅用地の分譲について【2021.6更新】

公開日 2020年08月01日

マリンタウン住宅用地の分譲について

輪島市では市内に定住を希望する方を対象に輪島市マリンタウン住宅用地の分譲を行っています。

住宅用地での新築に対する助成制度もありますので、ぜひご検討ください。

zentai

◎募集区画

  輪島市マリンタウン4番のうち20区画 (令和3年6月現在)

  ■ 住宅地区( 10区画)     ・・・  住居専用住宅のみ建築できる地区

  ■ 沿道地区( 9区画)    ・・・ 住居専用住宅または店舗を併用する住宅が建築できる地区

  ■ サービス地区( 1区画)・・・ 店舗を併用する住宅のみ建築できる地区

◎応募資格

    1世帯につき1名、1名(法人)につき1区画が申込みできます。

  ただし、2以上の区画にまたがって1戸の住宅を建てる場合は、またがる複数区画を

  申込みすることができます。

  【個人の場合】 

     以下の条件をすべて満たす個人とします。

  1.輪島市に定住を希望し、住民登録のできる方

  2.税金等の公的な支払いを滞納していない方

  3.暴力団関係等の反社会的行動を行う団体の構成員及び暴力的行為を行う者

    並びに公序良俗に反する行為を行う者でないこと

  【法人の場合】

  以下の条件をすべて満たす法人とします。

  1.輪島市内に自らの店舗又は事務所を設置することを希望していること

  2.税金等の公的な支払いを滞納していないこと

  3.法人の役員等が暴力団関係等の反社会的行動を行う団体の構成員及び暴力的行為を行う者

     並びに公序良俗に反する行為を行う者でないこと

 

◎分譲条件

  分譲の条件として、以下の事項を守っていただきます。

  違反した場合は、土地売買契約を解除し、違約金等を徴収することがあります。

  1. 「輪島市マリンタウン街並み景観形成基準」に基づく住宅を建設していただきます。

  2. 住宅の建築にあわせて「輪島市ケーブルテレビ」に加入していただきます。 

     2. 令和2年8月1日から、「輪島市ケーブルテレビ」の加入は任意となりました。

    ※ 加入する場合は、月々の利用料金のほか、初期費用として以下の費用がかかります。

                   詳しくは放送課(42-1955)までお問い合わせください。

     ・ ケーブルテレビ加入金43,200円(併せてインターネット加入の場合は10,800円加算)

     ・ 引き込み工事負担金21,600円

     ・ 保安器から家庭内の配線工事費(加入者実費負担)

  3. 土地の所有権移転完了後、5年以内に住宅の建築工事に着手していただきます。

  4. 土地取得後10年間は、第三者への所有権移転、貸与又は交換ができません。

    また、市が設定する「買戻し特約」の登記を承諾していただきます。

  5. 敷地内の電柱等について異議はないものとし、現状有姿のまま引き渡すものとします。

  6. 法人にあっては、建設できる住宅は従業員等が居住するための戸建て住宅(店舗等併用住宅も含む。)に限ります。

 

◎区画概要

  ■ 都市計画区域内、用途地域は準住居地域(容積率200%・建ぺい率60%)

  ■ 価格は1平方メートル当たり約29,000円、1坪当たり約97,000円 

  ■ 標準的な1区画当たりの面積は約165平方メートル、約50坪

  ■ 上下水道完備(加入済み)

  ■ 電気、ケーブルテレビ及び電話線は地下埋設区画あり

 

◎応募方法

  必要書類(購入申込書および誓約書)にご記入・押印のうえ、

  建築する住宅に居住予定の方全員の住民票原本(提出する前1か月以内のもの)を添えて

  輪島市役所2階  都市整備課 までご提出ください。

 ※法人の場合は上記に加えて、法人登記簿謄本原本(提出する前1か月以内のもの)をご提出ください。

 

◎助成制度

  1区画につき120万円を上限とする、住宅新築に対する助成があります。(当該区域のみ)

  補助金の手続きにつきましては、「ダウンロード⇒輪島市マリンタウン住宅用地の分譲について」を

  ご一読くださいますようお願いいたします。

  ■ 「輪島市マリンタウン街並み景観形成基準」に適合した住宅の建築・・・50万円

   ※分譲条件の一つですので、必ず適合していただきます。 

  ■ 輪島産材の使用量が、以下のすべてを満たす住宅の建築・・・30万円

     ・ 延べ床面積1平方メートルあたり0.13立方メートル以上

     ・ 全体の木材使用量の50%以上

  ■ 市内建築業者又は市内建築業者で構成される団体による住宅の建築・・・40万円

 

◎その他

  ・ 個人又は法人を問わず、建売住宅やアパート建設を目的とした分譲申込みはできません。

  ・ 住宅用地の購入について、市が不動産業者等に仲介などを依頼することはありません。

    また、市との委託契約なしに、不動産業者等が住宅用地を第三者に紹介し、

    又は住宅用地購入に係る手続きなどを仲介したとしても、

    市が仲介手数料その他の名目で費用を支払うことはありません。

    住宅用地購入にあたり不動産業者等に仲介等を依頼した場合、その費用が発生したときは

    仲介等を依頼した方が負担することになります。

  ・ 土地売買契約の締結に当たり、10年間の買戻特約の登記に同意していただきます。

    10年間の特約期間満了後は買戻特約を解除する手続き(滅失登記及び登記費用負担)に

    ご協力をお願いいたします。

  ・ 輪島市移住定住促進奨励金及び輪島産材活用活用住宅助成事業との併用はできません。

    また、輪島市居住誘導促進事業(新築助成)は適用除外区域ですので、ご了承ください。

  ・ 購入可能な区画の最新情報や具体的な手続きなど、

    詳細な内容については都市整備課までお問い合わせください。

 

 ダウンロード

  輪島市マリンタウン住宅用地の分譲について(20210625)[PDF:1.12MB]

  マリンタウン住宅用地区画位置図[PDF:651KB]

    売買価格(2021年6月現在)[PDF:31.1KB]

  購入申込書・誓約書[PDF:343KB]

地図

輪島市

関連ワード

お問い合わせ

建設部 都市整備課
TEL:0768-23-1156
FAX:0768-23-1198

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード