「障害のある人を理解するためのハンドブック -障害者差別解消法と合理的配慮-」

公開日 2017年04月11日

 輪島市では、平成28年4月に施行された障害者差別解消法をふまえて、市民のみなさまに少しでも障害のある人に対する理解を深めていただくために、「障害のある人を理解するためのハンドブック -障害者差別解消法と合理的配慮-」を作成しました。

 各障害の特徴や障害者に対する配慮(合理的配慮)を知っていただき、地域全体に障害のある人を支える意識がひろがっていけばよいと感じています。

ハンドブック中身

 手にとっていただきやすいようにページ数は少なく、文章にはすべてルビを振り、どなたでも読みやすい形になっています。研修や授業等さまざまな活動にご活用ください。

表紙

障害のある人を理解するためのハンドブック[PDF:2MB]

クリックすると、PDFが表示され、ダウンロード・印刷することができます。必要に応じて、ご活用ください。

 

お問い合わせ

健康福祉部 福祉課
TEL:0768-23-1161
FAX:0768-23-1196

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード