第3次輪島市食育推進計画

公開日 2022年04月08日

第3次輪島市食育推進計画

輪島市では、食育に関する施策を計画的に推進するため、平成24年3月に「第1次輪島市食育推進計画」を策定、以来10年に渡り、様々な食育活動に取り組んできました。第1次輪島市食育推進計画では、食育を「知る」ことを重点に普及啓発活動を行い、平成30年3月に策定した「第2次輪島市食育推進計画」では、食育の「定着」を目標に掲げ、活動の場を拡大し、食育が身近なものとなるよう取組を展開してきました。
地域を中心に食育活動が充実してきた一方で、本市においても生活様式や食を取り巻く環境は変化しています。少子高齢化、高齢者の独居や高齢者世帯の増加、核家族が増え、市民一人ひとりがより一層、健康に過ごすための基本的な食生活を実践することが重要となっており、さらにはフレイル予防や食品ロス削減など、新たな課題も見えてきました。
このような状況を踏まえて、第2次輪島市食育推進計画の期間が終了することを受け、国、県の食育に係る計画を十分に踏まえつつ、「第3次輪島市食育推進計画」を策定しました。

第3次輪島市食育推進計画[PDF:2.1MB]

お問い合わせ

健康福祉部 子育て健康課
TEL:0768-23-1136
FAX:0768-23-1138

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード