健康・保育・子育て情報

公開日 2024年01月22日

災害時の一時的な預かり事業(輪島市内)

避難先での保育について(輪島市外)

1月分の保育料

各種母子保健サービス

予防接種(小児)

0歳~小学校入学前のお子様に関する状況確認に関するQ&A

医療機関・歯科医院・薬局の情報

災害時の一時的な預かり事業(輪島市内)

令和6年1月22日(月)から、次のとおり一時預かりを行っています。

(門前地区、町野地区は令和6年1月31日(水)より一時預かりを行います。)

対象児童

・輪島市内の公立・私立の保育施設を利用している児童であって、通常利用している施設が開所するまでの間、保育を必要とする児童

・輪島市で復旧活動等を行う保護者の子で、保育を必要とする児童

利用可能日

利用開始日  令和6年1月22日(月)から(かわい保育園)

       令和6年1月31日(水)から(門前地区、町野地区)

       令和6年2月16日(金)から(わじまミドリ保育園)

利用可能日時 平日のみ ※土曜日・日曜日・祝日はお休みです

       【かわい保育園・松風台保育所・わじまミドリ保育園】

         8:15から17:30までの範囲(延長はありません

       【まちの保育園】

         9:30から16:00までの範囲(延長はありません

利用料

利用料は無料です。

実施場所

かわい保育園 令和6年1月22日(月)から

松風台保育所 令和6年1月31日(水)から

まちの保育園 令和6年1月31日(水)から

わじまミドリ保育園 令和6年2月16日(金)から

利用の申込みについて

次の2次元コード(申込みフォーム)か輪島市子育て健康課(電話0768-23-0082)に利用希望日の前日13:00までに申込みをしてください。 

一時預かり申込みフォームは【こちら】から

※かわい保育園、松風台保育所、まちの保育園に、これまで申請いただいた分については、再度申請いただく必要はありません。

※わじまミドリ保育園は令和6年2月16日(金)から利用可能です。お間違えのないようお願いいたします。

食事について

昼食、おやつ:支援物資により提供します。
アレルギー等できる範囲で対応しますが、保護者のご希望に添えない場合は、保護者でご準備いただく必要があります。

持ち物

着替えがありましたらご準備ください。(おむつ、飲み物は不要です。)

注意事項

感染症予防のため、37.5℃以上の体温があるときはお預かりできません。
発熱の他、児童の体調が悪いときはお預かりできない場合があります。

お問い合わせ

輪島市 健康福祉部 子育て健康課 子ども未来係 電話0768-23-0082

避難先での保育について(輪島市外)

令和6年能登半島地震で被災し、輪島市から他市町村へ避難されている方で、避難先で保育所等の利用を希望される場合は次のようにお願いします。

避難先の保育所等での一時預かり保育の利用

現在利用している保育所等の再開まで、被災の状況等を踏まえた一時的な利用としては、転園手続を行わずに保育を受けることができます。
利用に際しては、利用を希望する施設へ直接連絡をお願いします。
利用料金については現在のところ未定です(1月16日現在)

2次避難を検討されている検討されている0~5歳のこどもをお持ちの皆様へ[PDF:369KB]

輪島市より引っ越し(転出)され、生活の拠点が変わる場合

通常は輪島市で転出(住民票)の手続きをし、転出先の市町村で転入手続きを行うなど双方での手続き及び調整が必要ですが、今回は転出の手続きを行わずに、直接避難先の市町村で転入の手続きができます(手続きに必要なものは転入希望先の市町村に問い合わせください)。その後、避難先の市町村で教育・保育給付認定を受け保育所等の施設を利用することとなります。

この場合は必ず、輪島市健康福祉部子育て健康課子ども未来係(電話0768-23-0082)までご連絡ください。

1月分の保育料

1月分の保育料につきましては、事務処理の都合上、1月15日(月)に保護者の口座から引き落とされております。
今回の地震により、1月以降、保育所を開所できていないことから、保育料の減免等を検討しております。

詳細が決まりましたら、あらためてお知らせしますのでご了承ください。

児童クラブの再開について

市内の児童クラブは2月22日(木)より再開しました。

開催時間

 平日のみ 小学校下校時から17時30分まで

実施場所

【輪島地区】輪島高校での授業後の教室
【町野地区】まちの児童クラブ
【門前地区】門前東小学校の図書室

対象児童

 ・児童クラブの登録児童
 ・登録児童以外で児童クラブの利用を希望される方は輪島市社会福祉協議会に申込みが必要です。

利用料

 無料を検討中です。

おやつ

 ・支援物資等により提供します。
 ・アレルギー等はできる範囲での対応となります。

児童のお迎えについて

 輪島高校と門前東小学校は、指定時間に玄関にて支援員が児童の引き渡しを行ないます。
 ※指定時間:16時、16時30分、17時、17時20分

お問い合わせ先

  輪島市社会福祉協議会  電話0768-22-2219

各種母子保健サービス

母子健康手帳の交付、妊産婦健康診査、乳幼児健康診査等の各種母子保健サービスについては、避難先の自治体においてサービスが受けられる場合があります。
避難先自治体の母子保健担当課にお問い合わせください。

また、妊産婦健康診査、乳幼児健康診査等で自己負担を支払った場合は、領収書等を大切に保管してください。

予防接種(小児)

避難先で予防接種を受けられる場合があります。
避難先自治体の予防接種担当課にお問い合わせください。

0歳~小学校入学前のお子様に関する状況確認に関するQ&A

たくさんのお声を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

ご質問については、以下のQ&Aをご覧ください。さらにご不明の点がございましたら、直接お電話でお問い合わせください。

なお、これらについての情報は随時更新されますので、引き続き市ホームページ、市公式ライン、母子モ等で適宜ご確認ください。

Q&A(0歳~就学前)[PDF:320KB]

医療機関・歯科医院・薬局の診療情報について

市内の医療機関、歯科医院の診療状況です。

震災の影響により、医療資源がかなり制限された上での診療再開となることにご理解をお願いいたします。

【医療機関】

診療状況については下記の能登北部医師会のホームページよりご確認ください。

能登北部医師会ホームページ→こちら

【歯科医院】

 

【薬局】

薬局の開局状況については石川県ホームページ『令和6年(2024年)能登半島地震に係る薬局の開局状況について』からご確認ください。

お問い合わせ

健康福祉部 子育て健康課
TEL:0768-23-1136
FAX:0768-23-1138

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード