公開日 2021年12月06日
戸籍謄抄本、転出証明書等の郵送請求について
戸籍謄抄本や住民票などの各種証明書は、郵便でのご請求でもお取りいただけます。
ご請求にあたっては、以下を参照してください。
請求方法
次の必要書類を同封してください。
(1)請求書
下記様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。
(白紙に必要事項を書いたものでも問題ありません)
※日中連絡のつく電話番号(携帯も可)を必ず記入してください
(2)手数料
輪島市の戸籍等の手数料は各請求書に記載されているとおりです。
必要な部数分の手数料を同封してください。
※手数料は、定額小為替(郵便局で購入できます)または現金書留でお願いします
※定額小為替には何も記入しないでください
(3)返信用封筒
返送先として、請求者の氏名・現住所(住民登録地に限ります)を記入し、郵便切手を貼ってください。
急ぎで必要な場合は、速達料金分の切手を追加してください。
(4)本人確認書類
請求者の顔写真付きの身分証明書(個人番号カード、運転免許証等)の写しを同封してください。
※現在の住民登録地が記載されたものをお願いします
※個人番号カードの場合は、表面のみの写しを送付してください
顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、本人であることが確認できる書類(資格確認書、介護保険証、通帳等)2点の写しを同封してください。
(5)その他添付書類(該当する方のみ)
申請者が代理人に交付請求を依頼する場合は、委任状を添付する必要があります。
場合によっては、必要な方と請求者との続柄が確認できる戸籍の写しを添付していただくことがあります。
その他、請求理由の確認できる書類の添付をお願いすることがあります。
詳しくはお問い合わせください。
●戸籍等の郵送請求について
●転出証明書の郵送請求について
●委任状について
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