企業版「ふるさと納税」のご案内

公開日 2021年04月01日

企業版ふるさと納税の概要

 平成28年度に創設された企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生のプロジェクトに対して起業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 損金算入による軽減効果(寄付額の約3割)と合わせて、令和2年度税制改正により拡充された税額控除(寄付額の最大6割)により、最大で寄付額の9割が軽減され、実質的な企業の負担が1割まで圧縮されます。

 

企業版ふるさと納税リーフレット「こころざしをカタチにする」【PDF】

 

企業版ふるさと納税(寄付)の要件

 1 国が認定した地方創生プロジェクトに対して、企業が行った寄付であること。

 2 1回あたり、10万円以上の寄付が対象です。

 3 寄付を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

  (返礼品をお届けすることができません。)

 4 本社が輪島市内にある企業は、本制度の対象外です。

  (この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。)

 

企業版ふるさと納税(寄付)の対象となる輪島市の地方創生のプロジェクト

輪島市まち・ひと・しごと創生推進計画【PDF】

 

企業版ふるさと納税(寄付)の申し込み手続き

1 市のホームページから寄付申出書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、

  郵便またはファクスなどで輪島市までお送りください。

企業版ふるさと納税(寄付)申出書【WORD】 企業版ふるさと納税(寄付)申出書【PDF】

2 市から専用の納付書または振込先の金融機関について、貴社にご連絡させていただきます。

3 納付書・振込により、貴社から市へ寄付金の納付をお願いいたします。

4 寄付の納付を確認後、受領書を貴社にお届けいたします。

5 貴社において、税控除の申告をお願いいたします。

関連ワード

お問い合わせ

産業部 漆器商工課 ふるさと納税推進室
TEL:0768-23-1144
FAX:0768-23-1153

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード