公開日 2025年12月22日
12月2日

のと古材レスキュープロジェクト グッドデザイン賞受賞報告【輪島市役所】
地震で被害を受け、解体が予定される古民家から古材を回収し、住宅の建材や家具などに再利用を行う「のと古材レスキュープロジェクト」が2025年度グッドデザイン賞を受賞したとして、一般社団法人のと復興ラボの山本氏などが市長への受賞報告のため市役所を訪れました。
12月3日
奥能登広域圏事務組合職員表彰式【輪島消防署】
輪島消防署にて奥能登広域圏事務組合職員表彰式が行われ、市長も組合長として出席しました。20年もしくは30年勤続している職員に対し表彰を行うもので、今年度は合計10名の方に表彰を行いました。
12月6日

のと里山海道4車線化完成式【羽咋市】
羽咋市にてのと里山海道の4車線化完成式が執り行われました。これにより、羽咋市の柳田町から寺家町間が4車線化が完了し、能登との往来がよりスムーズになりました。

奥能登営農復旧・復興フォーラム【穴水町】
穴水町にて奥能登営農復旧・復興フォーラムが開催されました。当日は復旧・復興に向けた取り組みの報告や基調講演などが行われており、市長も復興に向けた決意表明を行いました。
12月7日

対話型シンポジウム「自治体間連携のこれからを考える-ふたりの首長と参加者とで語る支援と連携ー」【輪島市役所(WEB)】
大阪府の吹田市で行われた対話型シンポジウムに市長もWEBで参加を行いました。当日は吹田市の後藤市長との対話を行い、震災時の自治体間の支援や吹田市からの支援などの話題が取り上げられました。
高市総理大臣 視察同行【市内】
高市総理大臣が被災地視察として石川県を訪れました。総理は市長とともに朝市通りを訪れ、被災の状況や現状について市長からの説明を受けました。

のと里山空港300万人達成記念式典【日本航空学園】
10月27日にのと里山空港の利用者が300万人を達成したとして、日本航空学園の体育館にて記念式典が開催されました。市長ものと里山空港利用促進同盟会会長として出席し、閉会の挨拶を述べました。
12月11日

年末年始特別警戒・年末の交通安全県民運動出動式【輪島警察署】
輪島警察署にて、年末年始特別警戒・年末の交通安全県民運動出動式が行われました。これは、年末年始に向けた防犯と交通安全の啓発・取り締まり強化を目的に開催され、市長も出席し挨拶およびパトロールベストの贈呈を行いました。
12月13日

林総務大臣 視察同行【市内】
林総務大臣が被災地視察として輪島市を訪れました。市長は輪島消防署にて林総務大臣と面会した後、朝市通りへも同行し、被災地の状況や現状について説明を行いました。
12月16日

民生委員・児童委員・主任児童委員 委嘱状および感謝状伝達式【輪島消防署】
輪島消防署にて委嘱状の伝達式が行われ、民生委員・児童委員・主任児童委員となる合計121名に市長から委嘱状が伝達されました。任期は令和7年12月1日から令和10年11月30日までの3年間となります。
併せて、今回退任となる方々にも感謝状の伝達が行われました。
12月17日
能登復興・産業創出プロジェクトに関する記者発表【輪島市役所】
株式会社タケエイと合同で能登復興・産業創出プロジェクトに関する記者発表が行われました。プロジェクトの主な内容は、【1】森林再生整備事業 【2】バイオマス発電事業 【3】バイオマス発電から発生した熱を利用した魚の養殖事業 【4】輪島塗の原材料である漆の木の植栽事業の4つとなっており、今後タケエイと協力しながらこれらのプロジェクトの実現に向けて動いていきます。
